見出し画像

イラレ勉強のためにイラストACに毎日投稿「30日間チャレンジ」やってみた!

こんにちは!WEBデザインを本職にしています。

WEB周りの仕事をしながら、ここ数年前から副業程度でイラストを描くお仕事もちょこちょことしていたのですが、2〜3ヶ月前からもっとイラストの仕事を増やしたいと思いたち、本格的にイラストの練習を始めました。


30日間チャレンジのきっかけ

それまでは、iPadでProcreateというアプリを使い、主に人物イラストを描いていたのですが、思うところがあってAdobeのIllustrator(以下、イラレ)でイラストを描くことに挑戦したいと思うようになったのです。

やっぱりベクターでデータを作成すると何かと使い勝手がよく、本職のデザインの仕事にも役立ちます。

でもイラレでイラストを描くには慣れが必要で、なかなか最初はうまくいきませんでした(特にベジェ曲線の操作と機能の奥深さ!)。挫折しないために、不屈の精神で練習をしていかなくてはいけません。

そこでモチベーションを高めるために、やったことがあります。

それは、練習で作成したものを毎日1点以上ストックイラストに継続投稿していこうという「30日間チャレンジ」。

投稿先のストックイラストは、当面の間は「イラストAC」一択にしました。

イラストACは使いやすいフリーイラスト素材が豊富に掲載されているサイトです。無料会員登録すれば、欲しいイラストを無料でダウンロードできます(1日あたりのダウンロード回数制限あり。有料会員は無制限)。
無料ダウンロード会員登録はコチラ
またクリエイター登録すれば、自分のイラスト作品をアップしてサイトで公開することが可能。自分の作品がダウンロードされたら、その回数に応じて報酬がゲットできます。

「イラストAC」は2〜3年前にすでにアカウント作成していて、クリエイター登録も済んでいたので、気軽に投稿しやすいというのが一番の大きな理由です。

実はその2〜3年の間に100点ほど投稿はしていたのですが、鳴かず飛ばずで、1日にダウンロードされるのは数点のみで、とても収益と呼べるところまでは到達していませんでした。

そのあたりの敗因分析はまた別の記事でご紹介していきたいと思います。

何事も慣れるまでが肝心

毎日投稿を30日間欠かさず続けるという「30日間チャレンジ」は、比較的時間があった8月中旬から始めました。毎日2〜3時間はイラレと向かい合っていたと思います。

本来の目的はイラレの練習なので、イラストを描くというよりはまずは機能や操作に慣れるのに集中。そのため最初の1〜2週間は簡単なイラストを1日1〜2点投稿するのが精一杯でした。

投稿する際も、JPG、PNG、AIと、3種類のデータに加えて検索用のタグも考えて設定しなくてはならず、意外と時間を食う、食う!

こういうことも、慣れていくうちに効率的にできるようになるのですが、とにかく慣れるまでは大変でした。

チャレンジ達成〜投稿数とDL数を発表!

飽きっぽい性格の私ですが、イラレで素材を作るのは意外と面白く、いつのまにか30日間の毎日投稿チャレンジを無事継続できました!

やってみて分かったのですが、1〜2週間経った頃には、操作に悩むよりも、どんなイラストを描いて投稿すればいいかというアイデアのほうが尽きてきて、そこが悩みどころでした。

結果的には、8月中旬から9月中旬までの1ヶ月間で、作品はなんとか49点新規投稿できました。

そして気になるダウンロード数ですが、最初の1週目は1日につき1桁台が続きましたが、2週目からは2桁台の日も増え始め、結局1ヶ月で合計334回ダウンロードしていただくことができました!

この数字が多いのか少ないのかはよく分かりませんが、以前2〜3年かけて100点ほど投稿した時よりはダウンロード数が増える速度は俄然早くなっていると思います。

というのも、以前投稿したものはPNG&JPGデータばかりだったのと、ニーズとマッチしていないテーマでイラストを描いていたせいもあって、なかなかダウンロードにつながらなかったのでは?と自己分析しています。

実際に今回、新規で投稿した作品の中で、ダウンロードされたデータ形式の約半分はAIデータだったので、その分が追加された感じでしょうか。

チャレンジを終えて〜継続成功の理由を自己分析

この記事を描いているのはすでに10月末。

ふと思い立ち8月中旬から30日間チャレンジを始めて無事達成しましたが、実は毎日投稿は今も継続中です。

苦手意識の高かったイラレでの作業が楽しくなって、毎日投稿も習慣のひとつとなり、変われば変わるものだと自分でも感心しています。

もしストックイラストへの毎日投稿を目標に掲げなければ、今の自分がいるかどうかは分からなくらい、モチベーションは上がっていたのだと思います。

自分のイラストが誰かにダウンロードされ、どこかで使ってくれるかもという期待。

そして、まだまだ雀の涙とはいえ、いずれ増えていくかもしれない収益への期待。

そんな期待が勉強を継続するエネルギーとなってくれたのだと思います。

引き続き、頑張るぞ〜!

最後まで読んでくださった方、ありがとうございます!

ちなみに、本記事の見出し画像で使ったイラストは下記から無料ダウンロードできます。よかったらチェックしてみてね☆彡


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?