見出し画像

【ストックイラスト】投稿数を増やすためのバリエーション作成法

こんにちは。WEBデザイナー時々イラストレーターのminimaruです。

イラスト上達を目指して、イラストACにストックイラストを投稿しています。目標は1,000投稿ですが、現在やっと300を超えたところ。目標達成にはまだ1年弱かかりそうな雰囲気です。

作品はAdobeのイラストレーターで作成していますが、勉強中ということもあってイラレで1つの素材を作って投稿するのに、実は数時間かかっています。時間効率が悪いのが悩みの1つです。

なので、時間をかけている分、1つの素材を作ったら、そこからどうバリエーションを考えて、効率的に投稿数を増やせるかが重要になってきます。

この記事では、そんな私が日々悩みながらも実践しているバリエーション作りのやり方をシェアしたいと思います。


1つの素材からどうバリエーションを広げる?

1. カラーバリエーション(例1)

「1つの素材から作品数を増やすには」と考えた時、まず思いつくのがカラーバリエーションを増やすこと。

特に背景なんかでは作りやすいですね。背景でカラバリを作ると投稿数を比較的カンタンに増やせるので便利。

2. カラーバリエーション(例2)

上のようなイメージの背景画像だとどんな色のバリエーションも考えられるけど、例えば下のベルのように、ゴールドとかシルバーのような、一般的な色のイメージがついているものは、ちょっと工夫が必要になってきます。

こういったケースでは、モノクロ、モノトーン、カラーといったパターンでバリエーションを作っています。

3. フレームを作る

カラーバリエーション以外で考えられるのは、その素材を使って料理をして別のメニューに仕上げること。例えば、フレームです。

最近、クリスマスが近いこともあり、ひいらぎのイラストを作成しました。

これを素材に、こんなフレームを作ってみました。

WEB上ならタイトルフレームになるし、印刷してクリスマスのメッセージカードとしても使えそう。

次に、素材をたくさん重ねて帯を作って上下に配置したフレーム。

また、植物という特性と、クリスマスという季節に着目して、リース状のフレームも作ることができました。

4. 他の素材と組み合わせる

バリエーションにさらに幅を持たせるには、他の素材を小物として追加するのもアリですね。上のリースにリボンとベル(この記事内でも登場)をレイアウトしてみたらどうでしょう。

元の素材と相性のいい素材を組み合わせることで、ちょっと華やかさを増した作品が生まれました。パチパチ!

おわりに〜嬉しい誤算

以上、私が実践中のバリエーションの増やし方をご紹介しましたが、いかがだったでしょうか。

今回は「投稿数を増やすため」という切り口で記事を書いたのですが、それとは別に、バリエーションを作ることでダウンロード傾向の分析もできたことが嬉しい誤算でした。

例えばですが、私の場合、色塗りした作品よりもモノクロやシルエットのほうがより多くダウンロードされていると気づきました。

これが何を意味するのか、を考えたり、分析したりするのも楽しいです。結果を今後の作品づくりの参考にできますから。

それでは、今回はここまで。
最後まで読んでいただきありがとうございました!





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?