自分の住みたい街とは

 こんにちはYumaです。今回は自分の住みたい街についてです。僕は先月、14泊の旅に出ていました。行き先は東海地方と関東地方、東北地方です。大阪から普通列車で盛岡まで行き、新幹線で青森まで行きました。日本各地を旅してきて、自分に合う街がわかってきたので、書いていきたいと思います。
 東京は良くも悪くも何でもあります。美味しいコーヒーもあり、銭湯もあり、広い公園もあり、世田谷区は自分の好きなものが何でもあります。しかし、それを答えにしてしまうと終わりのような気がするので、東京は外して考えてみます。
 また関西圏は大阪との結びつきが強いので新快速の走るエリア(米原から姫路まで)も外して考えます。

 福岡市
 福岡市は好きな街の一つです。大濠公園は街中にあり、昭和通りや明治通り、国体道路など幹線道路は綺麗なイメージがあります。海も近く散歩するのが楽しい街です。空港へは地下鉄ですぐで海外に行こうと思えばすぐ行けます。行政はハンコレスをいち早く進めたり、大名小学校の活用など高島市長の街づくりは感心します。また、天神ビッグバンでビルを建て替え中です。
コーヒーも楽しめ、料理も美味しい、銭湯が少ない(ほぼない)のだけが引っかかります。

 名古屋市
 個人的に大好きな街です。日本三大都市ですが、大阪に住んでいると大阪より人は少なく道は広いので疲れないです。栄と名駅は歩いてでも行けるので、大阪の梅田(キタ)と難波(ミナミ)は地下鉄移動なので、歩いて両方の街で遊べるのもメリット。公園は中規模の公園が何個かあるイメージです。福岡の大濠公園ほど整備されてる感じはしませんが、大満足です。名古屋はご飯も美味しく、コーヒーもかなり楽しめ、岐阜や浜松にも行ける上、近鉄と新快速で新幹線を使わなくても大阪に帰ることもできます。銭湯は残っています。

 浜松市
 浜松駅にはメイワン、歩いてすぐの遠鉄新浜松駅には遠鉄百貨店があり、この二つの商業施設で大体の買い物はできます。遠鉄百貨店にはユニクロ、ハンズ、無印良品がありさわやかもあります。浜松は駅前がコンパクトなので便利な街になっています。北へまっすぐ遠鉄(赤電)が走っているので、数駅先に住むのもいいのかもしれません。銭湯があまりないのが残念です。 

 岐阜市
 長良川が街中を流れており、鵜飼で有名です。僕自身川のあるところが好きなので、岐阜の街は好きです。すぐ横には金華山があり岐阜城が、麓には岐阜公園があります。岐阜駅前のアーケードはあまり活気がないように思いますが、岐阜ののどかな雰囲気が好みです。銭湯は残っています。
 また近くの大垣市も街中に水門川が流れていたりと岐阜は水のイメージが強いです。

 色々と街の特徴を書いてみました。福岡は街としては魅力的ですが、銭湯がなかったりと趣味の面ではイマイチです。名古屋市岐阜市は交通の便がいいので、岐阜あたりがいいのかも知れないです。
 まだまだ日本各地を旅してみて自分に合う街を探していきたいと思います。
  

 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?