入社1日目を終えて

入社1日目。とても面白い会社に入った。良い刺激に溢れている。ちなみにここで言う「面白い」はだいぶメタ的な「面白い」なのでその点ご承知おきを。

結局同期は僕以外にもう1人。同性なのが意外と嬉しい。それに同業他社を渡り歩かれてきた歴戦の民であることは間違いないので今後色々と教えてもらおうと思う。素敵な出会いにただただ感謝、やはり私は出会いの運に恵まれている…💕

研修自体は相当早いスピードで進んだ。たった2人というのもあるが、流石に2日分のコンテンツを1日で終了させたのには驚いた笑 同期はどうあれ、自分は業界職種未経験なので、自分が不明瞭なことは顧客も不明瞭である、という仮説の下、明日からは疑問をもっともっと投げ掛けて行こうと思う。なぜって研修はそのためにあるのだから。

今日面白かったのは、PDCAサイクルを回す具体例を出す際に、ウェブサイトのPVを伸ばすにはどうすれば良いか?という点についてブレストした時だった。自分が想像以上にアイデアが豊富に出て、「経験者の方ですか?」と言われるほど。

また、構造不良で起きてしまっている事柄についての対応策がかなりテコ入れの価値があるものだと感じ、そこに関してももっと力を注いでいけたらと思った。会社も成長期であることだし、もしかしたらこの会社で出来ることは想像以上にあるかもしれないし、経歴として書けるようなこと(業務効率化、構造不良改善、PR等々)はあうrのかもしれない。だとするならばこの会社で一通り暴れよう、そう思った。

加えて、会社の中で起きることは、外注しない限り社内にいる人材で行わないといけないのだ、ということを思い知った。資金的体力があるなら外部コンサル等を招聘することが出来るのかもしれないが、そうでないならポテンシャルの高い社員に若干の謝礼なりを払ってやってもらったほうがコスパが良い時はあるのかもしれない、と思った。今後外注にかけるかの試金石にもなるしね。

昨今使ってこなかった頭を山程使っているので、一日終えて帰って来た頃には額を孫悟空の頭の輪っかで(緊箍児、といらしい)締め付けられている様だった。しかし帰宅して一日の復習を終えるなり買い出し〜料理をして、入浴し、1日の最後に身体の調律をした挙句、やっとその輪が少し緩んだ気がした。セルフケアの時間はしっかりと確保しようと思う。

今日も幸せな1日でした。素敵な出会いと最高の刺激をくれる会社に感謝!
おやすみなさいm(_ _)m

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?