見出し画像

人生を変えてくれた「ミニマリストしぶ」さんのイベントに参加しました!

こんにちは!
Junです!

昨日(2024/10/05)、
僕の人生を変えるきっかけを与えてくれた
ミニマリストしぶさんの「スマホ片付けワークショップ」
に参加させていただきました!

こういったイベントに当選したことはなく、
有名な方にお会いできたのも初めてだったので、
緊張と、ワクワクがおさまりませんでした笑

2年前から、
いわゆる「しぶ教」(しぶさんの信仰者)に
勝手に入ったのですが、
なぜイベントに参加して来なかったのか、
理由は二つあると思っています。

一つは、ミニマリスト度合いが不足しており、
忙しい、遠いを理由に参加できなかった点です。
モノ減らしなどの手放しが足りておらず、
身体ともに重たくなってしまっていて、
参加まで手が出なかったのかなと感じています。
今思えば、なにがしぶ教だって感じですね笑

二つ目は、そもそもイベントという情報に
敏感ではなかったというのがあるかなと感じています。
積極的に情報を取りに行く姿勢が足りておらず、
え、いつの間にイベントやってたの?って感じでした。
今思えば、本やアパレル監修など、
多岐にわたってご活躍されているしぶさんなので、
少なくとも出版イベントや製品発売などの
イベントはやっていたはずですよね。。。

上記二点をまとめると、
そもそも情報を取りに行く、ということをしていなかった、
ミニマリズムを実践していたものの、
実践した気になっていて、
本来の身軽さを感じていなかったことだと感じます。

反省するとともに、
次のイベントからは
いつでもどこでも絶対に参加いたします!!!




さて、反省はここまでにして、
ワークで学んだこと、活かしていくことを書いていきます!!



スマホを整理することの重要性

今や、スマホは誰もが手の離せないモノになっていますね。
一日のうちのほとんどの時間をスマホに使う人も多いと思います。

そんな中で、
スマホを中身を整理することは、
部屋をきれいにすることよりも重要である
といっても過言ではないとおっしゃっていました。

私も、勝手にしぶ教に入ってから、
モノは減らしていたものの、
スマホの片付けはしていなかったなと感じ、
ドキッとしました笑

また、具体的な数字は忘れましたが、
スマホを活用することで、
人生の幸福度が下がるというデータもあったらしいのですが、
最新のオックスフォード大学の研究では、
全く関係しないということも
発表されているみたいです!!
ということは、
技術の進化に合わせて、
うまく活用すれば、人生の幸福度は向上していく
ということですね!!

このお話を聞いて、
ChatGPTなどのAIを積極的に
活用していかなきゃと感じました!

現にしぶさんは、
自分の会社でおこなっている
サービスサイトをAIで制作されたとのことです。
ヒェーって感じです笑

どんどん先をいっているという感じでした笑


見るだけSNSは禁止

今や若者限らず、
誰もがインスタやツイッターで世界に発信できますよね!
僕も、この講義を受けるまではそうだったのですが、
インスタやツイッターは情報収集用として、
見る専(見る専門)で入れていました。

しかし、世の中のSNSを見たときに、
自分と周りを比較してしまい、ネガティブになったり、
自己肯定感が低くなってしまったり、
闇雲に情報収集することはむしろ悪影響
ということを学びました。

しぶさん自身も、
自分にとって本当に必要な情報が入ってくる
アカウント数名をフォローして、
他は見ない、また自ら発信するツールとして使っている
とのことでした。

この話をお聞きし、
私は学生時代の知り合いなどを
フォローしたアカウントを削除し、
しぶさん四角大輔さんだけをフォローして、
自ら発信していくアカウントを開設しました!!

そして、このnoteでも自ら発信していくようにしていきます!


デジタルミニマリズムの実践

スマホ片付けワークで実際に、
スマホを軽くする設定方法をいくつか伝授いただいたり、
ショートカットなどを駆使した設定方法など、
少人数ワークショップだったため、
一人一人丁寧に指導してくださいました!

特に印象に残っているのは、Gmailの設定方法です。
広告などのいらないメールで溢れていたのですが、
全てスッキリし、その維持方法なども学びになりました!

Gmailの画像
Gmailの画面


これまで定期的に不要なモノはないか
見返すようにしていましたが、
今後はスマホの中身も同じタイミングで
見直して行こうと決めました!
「デジタルミニマリズム」実践していきます!

しぶさん、本日はありがとうございました!
これからイベントはいつでもどこでも参加いたしますので、
今後ともよろしくお願いいたします!!


ミニマリストしぶさんのSNS等

↓YouTube↓


↓インスタグラム↓



↓影響を受けた本2冊↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?