見出し画像

【日常】新年とか弟の被災とか。

あけましておめでとうございます。
ことしもなにとぞ。

さて、1月1日におきた能登半島地震にて
弟が被災しまして。

私は普通に初詣に出ていたので
全く揺れに気づかなかったのですが
周囲の人たちがざわざわし始めて、
能登で大きな地震が、という声が聞こえて。

慌ててXを見たらその時は震度6強という表示。

家族LINEを確認したらいつもは割となんでも

大丈夫!

って返信してくる弟が

やばいかも

って返信してきていて。
あ、これはまずいな、と。

その後すぐに弟の住んでいる地域に
津波警報がでたのでとにかく高台へ、と。
兎にも角にも自分の命を優先してくれ、と伝えて
高台へ避難したと聞いて少し安心して。

役場や元勤務先は避難の車で混雑していたらしく
弟は行きつけの飲食店に身を寄せておにぎりまで
ご馳走になったようで…本当にありがとうございます…。
金沢に伺った時は絶対食べに行きます…。

その後断水が始まり、大変だな、と思っていたところ
弟から連絡が。

「まだ警報でてるんだけど、疲れたし自宅帰っていいと思う?」

いいわけ!!!ないだろ!!!!!
死亡フラグ立てに行くな!!!!!

とはいえ弟は翌日も仕事なので
海から離れた漫画喫茶かホテルに泊まるよう伝えたところ
素直にそちらに行ったようで一安心。

部屋のドアも開かなくなってしまって
壁には大きなヒビが入っていて
弟はまだ自宅に帰れない日が続きそうですが
衣食と寝るところは確保できているようです。

時間が経ってだんだん被害状況が見えてきて
亡くなられた方も多く…胸が痛みます。
能登は本当に良いところで、お魚も美味しいし
景色も綺麗でペンギンも可愛くて…。

避難されている方が1日でも早く
ご自宅に戻れますように。
行方不明の方が無事見つかりますように。

私は祈りと募金くらいしかできないのだけれども。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?