見出し画像

台湾に行ってきたよ

3年ぶり2回目の台湾に行ってきました。
あまり長期で休みを取れる状況になかったので、
①2泊3日程度
②情勢が安定している所
候補としては韓国とか香港とかもあったのだけれども
今ちょっと情勢が芳しくないので台湾へ。

今回の航空会社はスターフライヤー。
機体やレザーシートも黒を基調としていてスタイリッシュな印象でした。

画像1


離陸前に寝ていたので、気づいたら空の上。

画像2

機内食が美味しい!今まで乗った中でダントツかも。


ここからは観光したところを。


■士林夜市

画像3


屋台で物を食べない方が良いと言われていたので
美味しそうなものを横目に我慢。

画像4

目的地はここ!

脱出ゲーム!!!
見た目はマリオですが、奥の方に部屋がいくつかあり
そちらの部屋で脱出をすることになります。
制限時間は15分と短め。non verbalな謎+店員さんは
翻訳アプリで説明をしてくれるので言葉の壁は問題なし。
サクサクっと解けて楽しかった!

画像5

画像6

夜遅くまで活気があり、エネルギーにあふれた場所でした。

■永康街

若い人向けのおしゃれなお店があったり、
お土産物屋さんがあったり。

画像7

私は人生初タピオカミルクティーを飲みました。

画像8


タピオカの色が青色ですが、着色料は不使用とのこと。
因みにこのミルクティーは「不想上班(仕事したくない)」って名前でした。

ウーロン茶+ミルク+タピオカ。ドリンク部分には砂糖が入っておらず
思っていたよりも甘くなく飲みやすかったです。

画像9

お茶屋さん巡り。

画像10

実家へのお土産に阿里山烏龍茶と凍頂烏龍茶を買いました。

画像17

全体的に植物が大きい。

■九份

画像16

3年間の台湾でも足を運んだ九份。
前回も人が凄かったけれども今回も大賑わい。

画像13

画像14

阿妹茶樓にて休憩。
飲みきれないくらいのお茶がサーブされます。

画像15

ひとり300元と、他のお店に比べると割高に感じますが
これだけのお茶と、お菓子と、眺めがあるので満足でした。

九份は年間200日が雨天といわれるくらい雨が多いらしいです。
今回もずっと小雨が降っていました。
そのおかげか、九份に向かう途中では虹が出ていました。

画像16

ちょっとうれしい。

■念念留影館

画像18

画像17

チャイナドレスを着用し撮影。
店員さんに「ウーン、胸ガ閉マラナイトオモイマス」って言われて
最初からへこんでおりましたが、綺麗なドレスを着たら
テンションが上がりました。

■ESCAPEHOLICS  密室逃脫

画像20

画像19

台湾まで来てなんで2回も脱出ゲームに参加しているんだ。
日本語対応と書いてありましたが、当日いたスタッフさんは
日本語どころか英語も怪しい。
(レビューを読む限り、日本語が堪能なスタッフさんが
 在籍しているようなのでタイミングの問題かも)

本編は手も足も出ずに終わった感じでした。
言葉の壁というよりも勝手がわからなかった。
コンテンツは日本語で用意されているのですが、
読んでも何をしたらいいのかわからなかった。
日本の謎解きは親切なんだなーと実感しました。

■台北101

画像21


鼎泰豊に行こうか、と足を運んだのですがまさかの80分待ち。
なのでフードコートで済ませるか、と軽い気持ちで注文したら
クオリティ高い!全部おいしい!!!
皆でわらわら追加注文しに行っておなか一杯食べました。
食べ物の写真がないのはおなかすいてたからだよ!

■MADISON TAIPEI HOTEL

画像23

画像22

今回のお宿。
4人で行ったので部屋は2人×2室。
綺麗なお部屋でした。

画像24


朝食のビュッフェはブルーチーズがあったので
ひたすらブルーチーズ×蜂蜜を食べていました。美味。
日本語が堪能なスタッフさんが一人。
他の方も英語が通じるので特にストレスなく滞在出来ました。

■移動とか

画像25

今回、一緒に行った子がUber Xを駆使してくれたので
前回台湾に来た時に比べて移動がかなり楽でした。
ライドシェア、日本では白タク扱いになるので現時点では
このシステムは活用できないようです。
街中にはレンタサイクル的なものも散見されたので、
また行くことがあったら自転車移動も良いな、と思いました。

■トイレ事情
2016年に台湾に行ったときには、ホテル以外では殆どのところで
紙が流せない(トイレ横に大きなゴミ箱が置いてあってそこに捨てる)
でしたが、2017年から流せる方向にシフトしているようです。
今回行った先でも割と流せるところが多い印象でした。


-----------------------------------✂︎-----------------------------------


画像27

空港にあったガチャガチャ。

画像26

楽しい時間はあっという間。
帰路の機内食も美味でした。


また、計画立ててどこか行こうっと。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?