見出し画像

【謎解き関連】リアルスコットランドヤードに参加してきたよ

2023年2月、ツイッターにて1つの告知が目に留まった。

なにこれめちゃくちゃ面白そう!!!!!!
しかも翌日、私はM3(東京で行われる同人音楽イベント)に参加するため
前乗りすれば1日目の参加は可能では…???

参加要件:ふらいとさんか島倉さんを知っている方

ふらいとさん…一緒にナガシマの遊園地脱出ご一緒したし、一回しか遊んだことないけど知ってる、で大丈夫だよね?たぶん大丈夫、大丈夫でしょう!

独りで応募する気満々で応募フォームを開き、ペアでの参加と知る。
ペア……ペアか……Twitterで同行者募集しようか……でも私めちゃくちゃ鈍足だから(※50m11秒)相手の方に迷惑かかるな…。

翌日M3に一緒に参加する正紀君にダメもとで聞いてみたところ、快諾。
謎解きすらしたことないのに快諾。
本当にありがとう。走るのは任せた。

抽選で参加が確定した時は本当にうれしかったです。
運を使い果たした気持ち。

そして当日。

暑くもなく寒くもない、ベストなコンディションの中ゲームスタート!

リアルスコットランドヤードの公開できるルールと概要


★逃走者は追跡者につかまらず4時間以内に全てのミッションをクリアできたら勝利
★追跡者は4時間以内に逃走者を確保、もしくはミッションの妨害をして4時間経過したら勝利
★50分ごとに全員の位置情報公開、またミッションクリア時には逃走者の位置情報が公開される
★逃走者はJR、メトロ、都バスの利用でどこの駅・バス停を利用したか追跡者に公開される。
★追跡者は逃走者にタッチ、もしくは2人の顔が写った写真を撮影することができたら確保成功

■1戦目■

追跡者でのスタート。
関東に住んでいたのは10年以上前、土地勘はとっくに消滅しているので位置関係の推理は他の追跡者にお任せ。
ミッションの詳細等はネタバレになるので伏せますが、最初はミッションに関係ありそうなところでしばらく待機していました。
向こうからこちらがバレても逃げられるので人目につかなさそうな、
でも駅から歩いてくる人は監視できそうなところで待機。

待機中に別チームが追跡者と遭遇し取り逃したやりとりとかがグループラインに流れてきてめちゃ楽しい。

逃走者の駅利用の通知から、私たちが待機しているところは可能性が薄そうなので別のアタリをつけた場所へ移動。
ここで私が道を間違えてめちゃくちゃ遠回りをしてしまい、何ヶ月ぶりかの全力疾走をする。

いた!

目の前に逃走者いた!!!

スマホ構えて連写しながら近づくも、向こうもすぐに私に気づいて走って逃げる。
なぜ私は白のパーカーなんて目立つ服を着てきてしまったんだ…。
なんとか写真には収められたのでGMに送り判定待ち。

確保!!!わぁい!!!

全力疾走などという慣れないことをしたのですでにクタクタになりながらお昼を食べて2戦目へ。

■2戦目■

追跡者スタート。
普通に我々のペアだと身長差で目立ちすぎて逃走者は絶対無理だと思う。

逃走者側も2回目なので色々と対策をしていて、
残りひとつのところまでミッションをクリアされてしまう。すごい。

あと1つミッションをクリアされると追跡者の敗北。
残り時間は90分ほど。

眞形さんがここじゃない?と
アタリをつけた場所に向かい、しばらく待機。
待機を始めて時間が過ぎ、そろそろここじゃないかもしれない、間に合わないかもしれないけど別のミッション候補地に向かいます、と
グループラインに連絡を入れて移動開始。

少し離れたところで慌てたように踵を返して走る人影。

いた!!!!!

距離からして私が走っても絶対間に合わないので正紀くんに走って!捕まえて!と叫ぶ。

とりあえず走る正紀くん。

私も走るけど到底追いつかない。


道の角を曲がってしばらく走ったところで確保されてるふらいとさんとはるかさんを発見。

2回目も確保!!!

というわけで、1日目のリアルスコットランドヤードは2回とも追跡者側の勝利でございました🌟


特に大きなトラブルもなく、GMの判断も迅速ですごく楽しめるゲームでした!
何よりやっぱり自分の身体を使って、動いて、追跡者を見つけた時の興奮は凄いね。
1戦目で眞形さんを見つけた時も、2戦目で踵を返すふらいとさんを見つけた時も一気に集中して頭が回転する感じがして。

これはリアルじゃないと味わえないな、と思いました!

島倉さん、ふらいとさん、本当にお疲れ様でした。
楽しいイベントをありがとうございました!

次回開催も楽しみにしております!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?