AvatarDynamicsリンクまとめ

【注意書き】


Twitterで流れてきた為になりそうな情報をまとめておきます。
後の自分頼んだ。

追記するかもしれないし、しないかもしれない。


【初めに】


■バックアップは取りましょう

■Twitter検索時に有用そうなタグ
#PhysBones #AvatarDynamics

■名称長いので省略します → PhysBones=PB / DynamicBone=DB

■DBがある場合の簡単な移行手順

【まとめサイト的な奴】


公式リリースノート 2022.1.2 非公式翻訳

■Avatar Dynamics 非公式翻訳

■PhysBones 非公式翻訳

■Avatar Dynamics ケーキのPC情報集会所

【SDK移行】


■VRCSDK3のアップグレードは上書きしましょう

【自動変換について】


■自動変換は「自分→他人 他人→自分」なので、触られてしまう

■PBとDBの対応表

■モデーラ向け自動変換 DB→PB情報をまとめ

■自動変換後にするべき IsAnimated設定

■自動変換で動きがキモイ!DBに戻したい!

■DB・PB自動変換(VRC)・PBツール変換(SDK)での動きの比較 ※目安。キャラによる。

【PhysBones関連 小手先】

■DBのパラメータの動き方の比較(PBではない)

■Unity上でAllow Grabbing(ボーンを掴む)とAllow Posing(掴んだ位置で固定する)のテスト

■テンプレートPB 長い髪、胸の揺れの数値

■内側が出ちゃうかも "Allow Grabbing"

■Q.なんかスカートが捲れあがってる Q.形がうにょーんってなる Q.プルプルする

■眼鏡や帽子を掴む方法

↑なんかボーンが長くなったらこれ使えるかも

■スカートをいい感じにめくる方法

■ほっぺをもちもちする方法

■動画...触れると反応する機構

■掴む、曲げる、触れるでアニメーションを発動可能らしい

■忘備録 ボーンが0または1個だと揺れない理由

【アバター管理】


■アバターに服をいっぱい仕込むのは辞めよう!

■VRCアバター管理(prefab variant)


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