見出し画像

私は、起業家には向いてない。

忘年会を兼ねて、社内のメンバーで 創業MGを行いました!

MG(マネージメントゲーム)
・ひとり一人が社長となり、意思決定をしながら、会社を経営するシミュレーションゲーム。
・全員が300万円の資本金からスタートして、2年間で5年分の経営を行う
・数字の勘所、着眼点、戦略を体得することができる
創業MG
・第1期から全ての意思決定をする
 (通常のMGは、第1期は全社同じ意思決定)
・1日で、4年分の経営

いやー、1期目から自由に経営して良いって言われると、
みんな個性が出て面白い✨

でも、それと比較して、自分の経営センスのなさを実感する。。。

なんで、こんなにセンスがないんだろう??

今年参加させて貰った「M塾」の講師の先生が、
経理屋はMGのゲームが下手だ!って話をされてて、
それを本当に実感した。

経営って、簿記や数字がわかっててもなんの意味もなくて、
市場を見て、他社にはない強みを身につけるために
投資をし続けることが必要だと思う!

今年1年たくさんMG参加させて貰って、
少しは経営者の感覚が分かって来たような気がする。

勉強とシミュレーションを通して、センスを磨いていきたい!!

今日の学び

「いっぱい作って、いっぱい売る!」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?