見出し画像

インディアンのおばあさんたちが 語り継ぐ伝説


素敵な古い伝説をご紹介します。

古い伝説にこうあります。

ある日、森で大きな火事がありました。

とても激しい火だったので、動物たちはみんな恐れて
四方八方へ逃げて行ってしまいました。

あるとき、ジャガーが頭の上をハチドリが飛んでいるのを見つけました。
しかし、ハチドリは火のほうへ飛んでいきました。

しばらくして、ジャガーは、またそのハチドリが、
今度はジャガーの進行方向と同じ方向に飛んでいくのを見ました。

ジャガーはこの行き来を観察し、この鳥の行動がとても奇妙に思えたので、その鳥に聞いてみることにしました。

【ハチドリ、何をしてるんだい?】と彼は尋ねました。

【湖まで飛んでいって、くちばしで水を飲んで、それを火に投げて消しているんです 】と答えました。

ジャガーは笑いました。


【お前、正気か?その小さなくちばしだけでこの大きな火を
消せると本気で思っているのか?】

【いえ、無理だとわかっています。】とハチドリは言いました。

【でも、森は私の家です。
森は私を養ってくれるし、私と私の家族に避難場所を提供してくれます。      
それはとてもありがたいことです。

そして、私は花に受粉することで、森の成長を助けています。
私は森の一部であり、森は私の一部なのです。

火を消すことはできないけれど、
自分の役割を果たさなければならないのです。】


そのとき、ハチドリの話を聞いていた森の精霊たちは、
この小鳥の森への献身的な姿に心を動かされたのだそうです。

そして、奇跡的に豪雨を降らせ、大火災を終わらせたのです。


インディアンのおばあさんたちは、
この話を孫に語り、最後にこう言ったそうです。


【あなたの人生に奇跡を呼び寄せたいですか?
 それなら、自分の役割を果たしなさい。】


そして、この話の教訓です。

【私たちの誰もが、
 自分一人の力で何かを変えることはできません。
 
 しかし、私たちはこの世界の一部であり、
 自分の役割を果たさなければなりません。
 
 もし私たちが献身的にそれを行えば、
 奇跡を起こすことができます。
 
 もし私たちが一緒にやれば、
 そのような奇跡が起こる可能性は限りなく高くなります。
 
 私たちは共に多くのことを成し遂げます。】


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?