見出し画像

白身魚とマヨネーズの海

これは僕が福岡に住んでいた頃、ブルードラゴン福岡天神店で働いていた時の話。

僕は過去に何度も言っているが、この店で樋口徹(てつ)プロと一緒に働いていた。
当時は僕も徹もプロになる前で二人とも20代。
他愛もない話でよく盛り上がったのを覚えている。

ある日、今日のお昼ご飯はモスバーガーにしないかという提案があがる。
すぐ近くにあるので取りに行くのだが、モスバーガーは注文を受けてから作ることが売りだったりするので、時間がかかってしまう。
なので事前に電話で注文しておいて取りに行くのだが、その時点でもしご一緒するならどうぞという感じで、徹が僕を誘ってきたんじゃなかったかな。

それじゃあという感じで僕は徹と一緒にモスバーガーのメニューを見る。

「俺なんにしよっかなー。フィッシュバーガーは鉄板として、テリヤキかモスチーズかチリドッグかなー。ロースカツも捨てがたい」

僕がそんなことを言うと徹が聞いてきた。

「え?フィッシュバーガーが鉄板なんすか?食ったことないっす」

戦いのゴングが鳴る。

「え?フィッシュバーガー食べたことないの?絶対食べた方がいいよ。まじうまいから」

それに対して徹は疑いの眼差し。

「ほんとですか?フィッシュバーガー?うーん。全然そそられないんですけど。他に食べたいの色々あるのに」

僕は負けじとゴリ押しを続ける。

「いいから頼みなよ。後悔させないから。他に食べたいやつも食べればいいじゃん。俺たち育ち盛りだし」

結局、僕の押しに根負けした徹はフィッシュバーガーを頼んだ。
10分後に取りに来てくださいと言われ、徹が取りに行った。

モスのフィッシュバーガーは本当にうまい。
白身魚フライとスライスチーズと大量のマヨネーズとみじん切りの玉ねぎがバンズに挟まれている。
ただこれだけなのにめっちゃうまい。
しんぷるいずべすと!

画像1

せっかくなので画像検索してみた。
言った通りの内容だった。
てかめっちゃうまそう。もう食べたい。
ちなみに本物はマヨネーズの量がもっと多い気がする。
きっと作った人の裁量によって変わる部分だとは思うのだけれども。

フィッシュバーガーとテリヤキバーガーを頼んでいた徹は、おもむろにテリヤキバーガーに手を伸ばす。

「ふざけんな!フィッシュバーガーから食え!」

これには仏の小車もさすがに大激怒。
一番お腹空いてる一番初めに勧められたフィッシュバーガーから食べるべきだし、テリヤキバーガーなんて濃い味のものから食べたらフィッシュバーガーの本来の旨味を取りこぼしかねないじゃないか。

「なんなんすかもう」

徹は渋々フィッシュバーガーから食べることにする。
さてどんなもんかという感じでそのフィッシュバーガーを一口食べる徹。

「……まあまあっすね」

「は?」

「うーん、こういう気分の時もある」

「まじか」

「まぁこのマヨネーズの感じは嫌いじゃないです」

僕が期待するようなリアクションを、徹は一切してくれなかった。
普通こういう時はまあまあ美味しければ「あー確かにうまいっすね!」とか気を使って言うものなんじゃないのか?
徹は昔から今でもずっとこういう奴なんだ。
僕に敬語こそ使うものの、僕のことを敬ったりなどしないのだ。
今これ書いててほんと腹立ってきたもん。
徹め!許さん!

期待外れのリアクションに落ち込む僕に徹はフォローのつもりかこんなことを言ってくる。

「いやいや、まあまあってのは僕の中ではかなり高評価ですよ。むしろ一番上。ほんとですほんと」

なんだよそれ。全然嬉しくないわ。
大好きな彼女に「好き?」って聞いて「まあまあだよ」って言われた後に「いや、まあまあってのは私の中でかなり上」とか言われて嬉しいのかって話だよ。
そこは最近ちょっとマンネリだなーって思ってたとしても「うん、大好きだよ。世界一愛してる」とか言ってくれたらいいんだよ。
そうしたらそれはそれで「うそくせーな」としか思わんけどな!
不安を拭うために裸で抱き合うしかないよな!

……まぁ兎にも角にも、僕のフィッシュバーガープレゼン大会は見事惨敗に終わったわけだ。
どんなに自分が好きなものでもみんなが好きになってくれるわけではないのは当然なので、それは仕方のないことだとわかっていた。
だけど普段から食の好みも近いと感じている徹だったからこそ、僕は自信を持ってお勧めしたので、やはりショックを隠しきれなかった。

ちなみにモスバーガーはブルードラゴンから本当に近かったので、昼ごはんをモスにする機会はわりと少なくなかった。
月に1回くらいは頼んでたように思う。

僕と徹がそれから一緒に働かなくなるまでの1年くらいの期間でも何度もモスバーガーを頼んだが、徹がフィッシュバーガーを頼まなかったのを一度も見たことがなかった。
毎回必ずフィッシュバーガーと何か別のバーガーを頼んでいた。


気に入ってんじゃねーか!!!


何がまあまあだよ!
何がこういう気分の時もあるだよ!
白身魚とマヨネーズの海に溺れてしまえ!

というわけで近々僕はフィッシュバーガーを食べようと思います。
皆さんも是非食べてください。
必ずフィッシュバーガーから食べてください。
そして白身魚とマヨネーズの海に溺れるといいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?