見出し画像

子供がすくすく育つ自己主導の遊び②トイレットペーパーの芯でピタゴラス

新型コロナウィルスのせいで上の子の保育園も急に休園になった!(産休やお休みの家庭のみ協力保育実施)

毎日元気な子供たちに振り回され、体力が限界、、、

4歳の上の子は昼寝もしないで、ずっと遊びたかる。1歳の下の子はお姉ちゃんが元気なので一緒に遊んで結局眠くてぐずる。その結果16時~とか17時とか変な時間に昼寝をしてしまう。そしたら24時まで元気になる( ;∀;)

大変だけど、子供と一緒に過ごせる時間は限られているから、ポジティブに考えよう!!今日も家でできる遊び探し

★用意するもの
・トイレットペーパーの芯 7~10個(トイレットペーパーの芯は捨てずにとっておいた)
・ハサミ
・折り紙
・ノリ
・卓球ボール
・セロハンテープ

①トイレットペーパーの芯を縦で半部切る

②折り紙で貼る

③ボールの動きなど考えながら壁にセロハンテープで貼る

上の子は集中して切ったり、貼ったり、壁につけたり、とても楽しいみたい。下の子は切った紙をさらにちぎったり、食べたり(-_-;)

画像3


画像2

完成した後もしばらくずっと一人で遊んだり、落ちたら爆笑しながら、付け直し、夢中だった!

画像3

今日の一日もお疲れさまでした。