見出し画像

【受付終了】子どもがつくるまち「ミニ☆コルトン2024」5年ぶり開催!

ミニ☆コルトン2024 チラシ

ミニ☆コルトンとはーーわたしたちの想い

  ミニ☆コルトンは、毎年秋に小学生~18歳向けに開催している「子どもがつくるまち ミニいちかわ」の、園児(年少~年長)版です。
ミニ☆コルトンでは、子どもがまちのなかで働いて、お給料をもらい、遊んだりします。

 お店の店長さんは小学生、それを支えるスタッフは中高生です。店長さんもスタッフも、お店の店長になったり、支えたりするために、準備や会議をして、とても頑張っています。

 「子どもがつくるまち」では、ただ「仕事を経験する」だけではなく、子ども自身が「何がしたいのか」を大切にします。そのため、まちのなかに市役所があったりして、当日その場でルールが変わっていくこともあります。

 18歳以下が主役のまちです
大人にとって少し「あれ?」と思うようなことがあっても、見守っていてください。そしてミニ☆コルトン当日は、子どもたちの「やりたい」を支えながら、暖かく子どもと楽しんでください。子どもに振り回されることになるかもしれませんが、そういった「子どもにとっての大事な時間」「子どもが自分から挑戦してみる空間」「思いを表現したり、伝えたりする仲間」ができるのが、このイベントの趣旨でもあります。

 子どもが自分を表現できるようになること、周りが子どもの意見に耳を傾けてくれるような「ミニ☆コルトン」にすることを目指しています。

ミニ☆コルトンの日程

日程:2024年3月24日(日) 第1部10:00~12:00(定員に達したため受付終了) 第2部13:00~15:00
会場:ニッケコルトンプラザ コルトンホール 
対象:3歳~6歳の園児(2019年度生まれ~)
※子どもだけでの入退場はできません。必ず保護者様同伴での入退場をお願いいたします。
参加費:各部 子ども1名につき500円
    (NPO法人市川子ども文化ステーションの会員は300円)

参加方法

両部ともに定員に達したため、受付を締め切りました。
キャンセルによる空き枠が出た場合は、当日の参加を受付することもあります。


主催:NPO法人市川子ども文化ステーション
協力:ニッケコルトンプラザ
問い合わせ先: miniichi.kodomo@gmail.com
                         ミニ☆コルトン担当



ミニ☆コルトンは学生が中心になって頑張っています。難しいところもたくさんあります。乗り越えていくので応援お願いします😊