見出し画像

HDB 1周年企画 シゲイズムサクッと内容紹介

皆さん、お疲れ様です。
タミヤさんミニ四駆公式特別表彰選手のshigeです。
今回、狭山HDBさんから、店舗様1周年企画として、ご依頼を頂き、過去色々な店舗さんでやらせて頂いた、座談会を開催させて頂きます。
今回は店長のほとべえさん命名の
シゲイズム
というタイトルになりました。

過去の座談会がレース思考メインな内容でしたので今回は、その前段階の走る前に気にしている部分にクローズアップしてみようと思って、以下の様な内容にしようかと思っています。


第一部 基礎編

各位参加者様の経験年数にもよりますが、
※人に聞いた事、
※YouTubeやXなどのメディア
その他のまた聞きなどの
不確定情報に流されずに、それぞれの皆さんが、ご自身のマシンを作っていく中で、
どんなふうに走りたいのか❓
どんな車体にしたいのか❓
を明確に確認していくことから、スタートしたいと思っています。

シャーシ、駆動、タイヤ、モーター、ローラー、電池、提灯やアンカーなどのギミックなど、いろいろな方法からのチューンアップをする前に、先に確認した、どんなイメージの車体で、どんな走りがしたいのか?
を明確にすることで、自宅やその他で、そのマシンに必要な準備や、装備制作を明確に知ってもらいます。

もちろん、それぞれの制作できる環境や、ご自身の制作スキルなども個人差があると思うので、簡単に制作できる治具や作り方の紹介なども織り交ぜていきます。 

そして、

※ 真っ直ぐ走ることの出来る車体に必要な事
※ 綺麗なタイヤがある事の有利性を知る

ご自身の性格も踏まえて、サーキットでは
※タイムアタックタイプ❓
※絶対に完走するタイプ❓

など、走らせるご自身のレースへ向き合う時の性格と作り上げたマシンの特性が合っているのか❓などの連動性も含めてお伝えできればと思っています。

また、参加者の皆さんのマシンも触らせてい頂きながら、普段やっている事のルーティンなど交えて話してみようと思っています。


第二部 ステップアップ編

それぞれの皆さんの問題点が、違うと思いますので、個別にアドバイスをしていく時間が多めの流れになると思いますが、総合的に伝えたい事は2点

※満充電で走る事をやめよう!
※真っ直ぐ飛ばす、しっかり止めるを覚えよう!

この2点になると思います。
この2点をテーマに僕自身もたくさんの時間を走って、悩んできた中で、走りがよくなる方向へ導いてもらえた放電機、ブレーキプレート、チェッカーなども交えて、それぞれの皆さんと走りながら講義を続けていきたいと思っています。

第二部では、それぞれ走る事も考えていますので、参加者の皆さんには、いつもの走らせる準備をして参加して頂けると嬉しいです。

そんな内容のシゲイズムは

日時 2024.4.14
場所 狭山HDBさん
第一部 13時から16時   2500円
第二部 17から20時   3000円
※第一部、二部セット参加者4980円

まだ、お申し込み、若干出来るそうですのでご興味のある方居ましたら、HDBさんのXや店舗の方で受け付けておりますので、ご一緒に変わっていく走りを堪能しましょう。

宜しくお願い致します。😊



最後まで読んで頂きありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?