520ボールベアリングと620ボールベアリングは何が違うのか
お疲れ様です。
今回は普段と違った切り口の520と620ボールベアリングの違いを考えてみましょうか。
前提として車軸に使います。
外径が違う?はい、そうですね。
以下NSKから拝借したカタログデータです。
https://www.nsk.com/jp/common/data/ctrgPdf/bearings/split/1103/nsk_cat-1103c_c052-c069.pdf
この中の一部を切り取りまして、外径スペックが同じものを抜き出します。通常品の620の厚みは2.5mmです。
これを見ると違うのは何でしょうか。
外径が違う?はい、そうですね。
■寿命について
大きな違いは定格荷重です。これにより何が変わってくるのか、は以下になります。
つまり、寿命が3乗で変わってくるということです。一応ですが、確認する値はラジアル荷重なのでCrです。
ざっくり計算で安全率を見ますが、軸受けに掛かる荷重が1コあたり150gとしましょう。マシン重量を150gと考えたとき4倍の負荷ですが。
そのときに520は205万回転。620は1129万回転となります。仮に30000rpmのモーターを限界まで使い続け、3.5:1のギアとした場合、8570rpmでボールベアリングが回り続けることになります。寿命は4時間となります。それに対して、620の場合は22時間となります。同等の条件で使えるのならば620が5倍のコストでも納得はいくでしょう。いきません?
■精度について
ところで620には通常品とHG品というのがあります。HG品の公式説明書きが以下になります。
ボールベアリングの高精度とは何でしょうか。
カタログなどを見ると分かると思いますが、ボールベアリングには精度等級というのがあります。
以下はミスミから引用させてもらった説明書きになります。
大変分かりやすいですね。
さて、ここからはだから何だ、と言われる適当なコメントですが、
HGは5級品、それ以外は0級品というところを想定しておきましょう。
520ボールベアリング
タミヤ ミニ四駆用AOパーツ AO-1017 520ボールベアリング 4個セット 94752
タミヤ(TAMIYA)
620ボールベアリング
タミヤ ミニ四駆用AOパーツ AO-1011 620ボールベアリング 2個セット 94389
タミヤ(TAMIYA)
HG620ボールベアリング
タミヤ ミニ四駆グレードアップパーツシリーズ No.519 GP.519 HG丸穴ボールベアリング 4個入 15519
タミヤ(TAMIYA)
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?