見出し画像

ミニ四駆「OIKURA」ボードについて。

皆様おはようございます。ほっとです。

唐突ですが皆さん「ミニ四駆 月1500円改造」という企画はご存知でしょうか?

元々は有名なホビー系You Tuberの方が配信されている企画との事ですが、その人気がミニ四駆界隈にも広まってブームになりつつあるようです。

もう企画の時点でワクワクしますよね! では早速その企画に影響を受けたミニ四レーサーさん達にアンケートを取ってみましたのでご覧ください。

結果がこちらです!

見事にバラバラですね。ええ。

この企画に合わせてレースがしたい、初心者さんを歓迎したい、独自の改造で限界に挑戦したい、みんなで楽しく遊びたい...みなさんそれぞれの思いがあって取り組んでおられるようです。

とはいえ今は新コロナの影響で他人と会うことすら難しい時期です。しかしせっかく盛り上がっているのだから何とかしたいですね。

そこで、日頃からお世話になっている新潟県新発田市のおもちゃ屋さん「ホットボックス」様にお願いし、こちらのスペースを設けて頂くことに快諾を得ました。

それがこれ「OIKURAボード」です。

ごく普通のタイムアタックボードに合計改造費の項目を加えたものですね。
こちらを活用すれば様々な活動が可能になります。

① 某企画のファン同士で競いあえる

②タイムと改造費が分かることで初心者が大まかな予算を知ることができる

③ ○○縛りなどの職人的な遊びができる

④ 素組みが逆に目立つので自慢できる

⑤今まで愛車に注ぎ込んだ合計金額のエグさを知ってもらえる

こんな感じで各自の野望(?)を叶えつつ、交流用のボードとして活用できるかと思います。

私のタイムも残しておきましたので、皆さんもぜひ挑戦してみて下さい! あ、感染対策だけはちゃんとお願いしますね(笑)

でも「それだけでは満足できない」「もっと限界に挑んでの真剣勝負がしたい」という方には、こちらをご用意させていただきました。

「OIKURAグランプリ」です。

こちらはもうガチのタイムアタック勝負ということで、上限金額だけしっかりと守ったうえで競っていただきたいと思います。

ご好評頂いていたTAREKAチャレンジと同様に、トップタイムの方には景品もご用意しております。もちろん私の自腹です(ドヤァ

細かなレギュレーションなどは敢えて設けませんでした。それというのも、こちらはあくまでも本家とは無関係のファンムーブだからです。

本家の方々が明確なレギュレーションを設けていない以上、ファンが勝手にレギュレーションを捏造してはいけないと考えました。
もしも判断に迷ったら基本的には個人の良心にお任せします。自分自身で「これはズルイかな?」と心配になったら止めておきましょう。

間違っても本家に問い合わせたりしちゃダメですよ! 普通に迷惑でしょうから(汗)

結局は気の合う仲間と楽しく遊べれば良いのです。なので、あくまでもメインはOIKURAボードによる交流という事をご理解頂ければ幸いです。それぞれがやりたい事をエンジョイしましょう。もちろんマナーを守ってね!


最後にまとめます。

①OIKURAボードの主目的は、このコロナ渦でそれぞれがやりたいと感じたことを実現し、交流を図ることです。

②グランプリはあくまでも非公式のファンムーブであり同人誌と同じ性質の身内レースです。グレーゾーンだと感じたら素直に止めておきましょう。

もしも不明な点があればTwitter上にて私のアカウントhttps://twitter.com/hot_mini4?s=09までお問い合わせ下さい。

それでは簡単ですが終わりにします。皆さんぜひ遊びに来てくださいねー!

あ!

書き忘れました! ホットボックスさんはだいたい月イチでレイアウトが変更されますので、グランプリの景品はその時点でのトップの方にプレゼントとなります。皆さんガンバです!

それじゃあヨロシクです!

ほぼ毎夜10時頃~YouTubeにてゲームorミニ四駆の生配信を行っています!お気軽に遊びに来てください!https://www.youtube.com/channel/UC38sxZzD1yC-rTQzTaS7h5A