見出し画像

今まで頑張ったことザックリ

みなさま、こんにちは!

前回の転職の軸に「成長できる環境」と記載しましたが、「…で、環境に入らな努力できひんタイプなん?By 自分」という意見がふっ…と自分の中から湧き上がりました。

そんな訳で、今後の面接に活かせれるようにも、努力できるぞ。っという自己PRを勝手に書いていきたいと思います!

■学生時代

今はよく見かけますが、当時は珍しい企業と連携して企画立案をするサークルに所属していました。

そこでは、学生が考案した企画を実現するべく、協力してもらう企業様を募るために、テレアポをガンガンして、アポをもらって、お話をお伺いして、協力してもらう。という活動をしていました。

初めてのテレアポでは、企業様に冷たくあしらわれたり、上手く伝えられなかったりしましたが、ガツガツと成果に向かって行動できることに、とてもやりがいを感じていました。

この経験から、自分で考えて行動できるような主体的な社風や実力主義な企業に憧れました。

■1社め

新卒で入社した1社めでは、有名企業に就職し、年間で実施が決まっている案件にアサインされました。その結果、この案件に携わっているだけで、個人の売上目標に到達できるので、新しい挑戦をする機会もなく、ただ仕事をこなす日々が待っていました…。

そのため目立った成果は挙げられていないものの
・2年間で2つの資格を取得
・受講費用◯万円の泊りがけの研修でグループ評価1位を取得
することができました!

資格を取得するには、
① テストまでのスケジュールを作成
② 大枠で期日を決める(◯日までに第一章終わらすとか)
③ 期日を達成するために、日々の行動タスクを洗い出す
④ こなす!!!!!!!!!!!

かなりオーソドックスですが、以上のようにまず計画を立ててから順序よくこなしていっていました。気分が乗らないときは、好きな音楽たTVをかけながら、効率悪くてもいいので、とりあえず取り組むようにしていました。

資格系はやれば受かる進研ゼミ!!!みたいな感じなので、己で努力し続けるだけ💪 後、周りの誘惑に惑わされないことが肝心です!!笑 

グループ研修では、同業他社と連携して企画書を考案したのですが、妥協せずに死ぬほどアイデアをこねくり回し、チームと話せる仲になるようにコミュニケーションを大切にしました!

結局、振り返ると、成果を出すためには、当たり前のことを当たり前のようにこなす。ことが何よりも大切だな〜と痛感します。(それが難しい)


■2社め

現職では、歴があまり長くないので、成果という成果を挙げれていないのですが、詳しく記載できない日々の案件の他に、企画力や発想力を伸ばしたかったため、

・企画書(ネタ込み)で13個
・クリエイティブ関連のオンラインサロンにて講義を受講

していました!

企画書は業務に関わらず、作成していました。初めのほうは、自分の願望を形にしたような企画が多かったのですが、段々と自社商品の売上減少を改善する販促案など、会社の利益になりうるような企画を作成するようになっていきました。

ボツになったものがいつか何かの役に立つといいな〜と思います。

オンラインサロンでは、著名人の方々の講演を聞き、毎回必ず学んだことを自分メモにアウトプットしていました。やはり、業務で成果を出した方は、案件以外にも勉強する機会を設けていたりする方が多く、刺激を受けていました。いつかは自分も何かしらの成果を挙げて、登壇できたりするようになれたらな〜と思います。

以上です!

もっと基本業務以外に勉強会に参加したり資格取得をして、スキルの向上を続けていきたいと思います。











この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?