見出し画像

「やりたいことの見つけかた」memo

むかつくことはなに?

今まで何かに取組んでも、直ぐに燃え尽き症候群になっていた理由は、
手段に対して、興味を持って取り組んだため、何のためにやっているのか見失ってしまうから。

・何にために仕事をするのか。仕事の目的(価値観)→人生に夢中な人を増やす。

【あなたがむかつくこと】

・誘ったくせに遊びのプランを全く考えないこと。
・待ち合わせの時間に遅れて来ること。
・自分の役割を全うせずに、周りの迷惑を鑑みずに、何もしないこと。

【大事にしている価値観とは】

・個々の与えられた役割を全うすること。
・自分も好きでやっている訳ではなく、我慢して従っているのに、それを相手がしないこと。→無意識のうちに、○○すべきと制限している?
・「まだ○○してないわ〜」っていうLINE。(してからLINE送ってこいよって思う)
・取得しなければならない資格に文句を言っていた同僚。

無意識で人へ求めるハードルが高い。

一人一人が長所を発揮できる環境、やるべきことが明確。与えられたことを全うする。手段として、リーダーシップをとること。自分がリーダーシップをとって、他の人が「何をすべきかわからない」状態をなくす。


尊敬する人、尊敬する友人、好きなキャラクターは?その人のどんなところを尊敬している?

ミトちゃん、星野源、フワちゃん、にこるん、同期の友人、ペンギン

→自分らしさ(特性)を理解していて、それを発揮して活躍しているから。

悪役に憧れてしまうのは、自分の特性を理解しているところと、その人らしさが発揮されていて、魅力的に見えるから。


思春期にあった、今の自分に一番大きな影響を与えている出来事

何か悪いことをした時に親から「失敗作。産まなければよかった」と言わレテ、洗面台で泣く。親から立派な子供やね。と言われるようにならなくてはいけないと思った。

→自分らしさを否定して、周りから望まれる自分にならなければいけないと思った。

→上記のように、自分が我慢してきたから、他の人が○○してくれないことに対してむかつく。自分が与えられた事柄に対して、苦痛なくやってしまえるから。なんでこんなこともできないのか。がわからない。

会社で取得しなければならない資格とか、○○しなければならないこと。とか自分に役割や試練が与えられた時、必ずクリアする。


今の社会に足りないと思っていること

個々の能力を認めること。例えば、人それぞれ集中できる環境が違うのであれば、在宅か出社かを選べるようにする必要がある。や、強制参加の飲み会は禁止してほしい。など


自分が人生で大切にしていること

「自分らしさ」周りの意見より、自分がこうしたいからする!などと自分の意思をしっかり通し、我が道をいく。


他人に助言する時に、一番伝えたいことは?

「その人はそういう人やったから、気にしない方が良い」「他人は他人」「自分の考えが一番正しいわけではないから、押し付けてはいけない」

「自分らしく生きる」「人それぞれの個性を発揮して活躍する」「個性を認め合う」「自分の個性(役割)を全うする」

→自分の発想を世に提供したい。自分の個性が認められるから、プランナーになりたかった?


明日仕事を辞めるとして、もっとやりたかったと感じるのはどの部分?

自分が企画のメインをできると思っていたのに、上司の都合で流れてしまった仕事。やっと自分で裁量を持って、仕事ができると思ったのに。

3つぐらい掛け持ちで様々な案件に携わっていた時。ものすごく忙しくて、大変だったが、充実感があった。


成果が出たこと

死ぬほど本気で頑張って、有名企業の内定をもらえたこと。

ひたすら多くの人の成功体験を読み、それを参考に自分でESを書いたり、説明会に行ったり、OB訪問で社会人の人に話を聞いたりした。

与えられた環境に、自分から情報を取りに行き、自分に必要な情報を取捨選択していた。その情報をノートにまとめたりした。

成功者の話を聞く→実際に試す→自分なりのやり方を模索する→結果がでる→成功者…のループ

色々な新しい情報を得て、楽しかった。「良い会社に行って、後輩にアドバイスする!」がモチベーション。であり、就活そのものが刺激的で楽しかった。

行動してから、思考するタイプだったため、もう少し、計画を練ってから行動する方が良い。


【得意なことの「長所使い」パターンは?】

→自分に与えられた役割をガツガツこなして、成果を出すのが得意。
→みんなで足並み揃えるよりも、個人で結果を出せる環境(資格の勉強とか)みんなで役割分担よりも、自分で全て回せる。
→自分の尊敬する(特性を発揮している)人に影響されて、モチベーションが上がる。
→何度も挑戦できる環境。
→目標にないものを削ぎ落とす。(やる気のない人とは関わらない)

尊敬できる人の話を積極的に聞ける機会を増やす(だからセミナーが好き)→オンラインサロン

漫画や書籍を読むのは好きだけど、実写化やリメイクには興味がない?→新しい世界への没入感が好き。刺激的で面白い。現実離れしている感じ。

★自分ならではの強みとは

・自分の役割をやり抜く→役割を重視する、逆に決まっていないと不安になる。
・優先順位を明確にして取り組む→目標のために最短距離を進む、役に立たないことを切り捨てる。
・行動から学ぶ→行動力がある、考える前に行動してしまう。
・新しいことをどんどん始める→しなくても良い失敗をたくさん経験する。
・自発的に行動する→自ら自分の道を決める、人の意見を聞かない。 
・落ち込むこともあるが、1日寝れば解決する→嫌なことから目をそらす
・新しいスキルをどんどん学ぶ→アウトプットを意識しないと学ぶだけで終わってしまう。
・人を盛り上げる→物事を深く考えない人だと思われる。


お金を払っても勉強したいこと

新しい習い事をする。刺激的だから。新しい世界に入り込むことができるから。様々な分野に新しく入りたい。


やればやるほど、すぐに結果がわかる環境。行動し続けられる。一人でPDCAを回せる。自分に与えられた役割を全うする。一人一人の個性が発揮され、求められている環境。


一人一人が長所を発揮できる社会を創る

エンタメで

新しいものをどんどん開発、発表していく















この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?