見出し画像

ポジキャリ読書会のススメ

みなさん、こんにちは!
いかがお過ごしでしょうか?☕

今日は✨卒業生版ポジウィル通信✨として、私が入っているコミュニティで開催している「オンライン読書会」の活動についてご紹介したいと思います!

■入っているコミュニティとは?

転職活動のときに利用したサービス「ポジウィルキャリア」のサポートの一環で、サービスを受講した方が入ることのできる「卒業生コミュニティ」です。

ここではポジキャリ側、卒業生側問わず様々なイベントが開催されていて今回ご紹介する「オンライン読書会」も私がやりたい!と企画をして、開催しているイベントとなります!


■読書会って何するの?

自分のおすすめの本の感想をシェアする会です。
流れに沿って本の紹介と、それについてのコメントをシェアします!

◆流れ
1)Zoomで集合&自分の紹介したい本を準備
2)お互いに自己紹介
3)各自本を紹介&フリートーク
4)人数分繰り返し


■開催しようと思ったきっかけ

漫画や小説は大好き、一気読み最高!ですが、ビジネス本はなんか固いし、書いてる内容も難しい…とりあえずおすすめの本を買ってはみたものの積み本になっているというタイプでした。

仕事で役立つのはわかっていつつも、仕事が忙しいのを言い訳に読まない。…けど読みたい…。みたいな葛藤があり「イベントを開催して習慣化しちゃえばいい!」と思い、読書会を開催するに至りました。


■読書会のメリット

◆新しいジャンルの本と出会える

自分で本を選ぶとき、ついつい自分の好きな内容の本ばかりに偏ってしまいませんか?

読書会では、各自自分の紹介したい本を持参して集まるので「そんな本があるんだ…!」と毎回新しい発見があり「全然知らなかったけど、読んでみようかな」と本を選ぶ選択肢が広がっていきます!

◆本の知識が増える

各自本を紹介するので、参加人数分新たな本を知識を得ることができます。

◆プレゼンスキルが向上する

全く(知っている方もいたりしますが)本の内容を知らない方に、本の内容を理解してもらうように説明する必要があります。

伝え方を考えたり、他の方の紹介方法から学んだり…と、必然的にプレゼンスキルが向上します。


■オンライン開催のメリット

◆あらゆる方法を駆使して伝えることができる

かんぺなしで人前で話すことが苦手な方いらっしゃいませんか?(私は学生のころ「〇分間スピーチ」みたいなものが大の苦手でした(笑))

緊張しいな方でもオンライン開催だからこそ、自分のやりやすい方法で紹介することができます!

実際、軽くパワーポイントにまとめてきたり、伝えたいWEBページを画面で共有したり…と参加者のみなさんが様々な方法を駆使してご紹介してくださっています。

◆交流の輪が広がる

オンラインで開催しているからこそ、普段の日常生活ではお話できないような異業種の方々や、遠く離れた場所に住んでいる方とコミュニケーションをとることができます。

◆参加のハードルが低い

オフラインで開催しているイベントは開催場所によって参加が難しかったり、往復の時間と交通費がかかります。

オンラインで開催しているからこそ、時間の融通がきいたり(私の開催しているものは)基本飛び込みOK、ドタキャンOK(一言ほしいですが…!笑)なので、気軽に参加することができます。


■ポジキャリで開催しているメリット

◆濃いコミュニケーションがとれる

本の感想から派生したフリートークでは、他のコミュニティではちょっと恥ずかしいと思ってしまうような熱い人生にまつわる深い話をガッツリとすることができます。

これも参加者はみんなポジキャリで自分をしっかりと見つめなおしてきた戦士たち(笑)だからこそだな。と思います。


■最後に

ここまで読んでくださってありがとうございました!ちょっと気になるな?と思った方はぜひお気軽にのぞいてみてくださいね!






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?