見出し画像

広すぎる世界の中にいる、たった一人の今の私


丁寧に暮らす。
1日1日を大切に生きる。


そうしたいと思ってたことが、
「忙しい」を理由に無くなってた。


........



忙しい中で、ふと振り返ると、
私はすごい経験ができてるって気づいた。


一つの期間のなかで、
二つのお仕事を経験できてること。


沢山の方に知ってくださってる宿で
1年もスタッフとして居させてもらってること。


みんなが経験できない立場で
売り上げを伸ばすチャンスのあるお店に居させてもらってること。



自分はこの宿の人として、
このお店の人として、電話をとってる。


電話が大層苦手だった昔の私がみたら
どう映るかな。まさかあれが私だなんて思わないかな。


........



忙しいと、
私と周りの人が離れてしまう。

私は、一人なんだと、
私を少しほっといて、と一人になりたがる。

人のことを気遣えなくなる。


ただただ1日1日を繰り返してる。
目の前のことしか見えてない。
人とゆっくり話す余裕もない。


そんな日々が続いてしまって、
少し久しぶりにゆっくり物事を考えてみた。


連絡したかった人に連絡した。
自分の思いを表に出してみた。
ゆっくり人と話してみた。


連絡したかった人に連絡すると、
私は人とちゃんと繋がってたって安心する。

人との関わりは、
自分から扉を開いていかないと
得れるものも無くなってしまう。

私はやっぱり
人と繋がっていたい。


自分の思いを表に出すと、
自分が大事にしたいことが分かる。

この世界の中で、
自分のことを幸せにできるのは自分だけだから、自分が何を思ってるのかを大事にしたい。

私はやっぱり
自分の思いを大事にしたい。


ゆっくり人と話してみると、
自分が何を考えているのかが分かる。

人と共感することも大事だけど、
それだけじゃなくて、自分の気持ちに気付ける。

目の前のことだけじゃなくて、
昨日あったこと、あの時こう思った、
そういう人お話は凄く大切。

私は
人と話す時間を大切にしていきたい。


........


10年前も、6年前も、
3ヶ月前も、5日前も、一昨日も、昨日も、

私は私で生きてきた。

明日も明後日も、
1週間後も、3ヶ月後も、6年後も、10年後も、

私は私で生きていく。


そのことが、苦しくならないように。


笑っても笑わなくても、
どんな時間を過ごしても、

私として生きることに誇りを持てるように。



私はあなたにはなれなくて、
私はよく挨拶してくれるあの人にはなれなくて、
私はいつも笑顔なあの人にはなれなくて、
私はスーパーですれ違うあの人にはなれなくて、

私は子どもにも戻れなくて、
私は大学辞めた時にも戻れない。
私はあなたの隣にいた時にも戻れない。


他の誰にも、私の世界は見れない。

ただ時が進む中に、今の私がいるだけ。

そんな人が、たくさんいる世界なだけ。



前よりも、世界は果てしなく広いと分かった。

自分は本当にちっぽけだと思った。

そしたら前よりも、
「あなたと出会えて良かった」という気持ちが
もっともっと本心で感じるようになった。

「ありがとう」と言うことが、
「ありがとう」と言ってくれることが、

前よりも、本心で幸せだと感じるようになった。


広すぎる世界の中で、
私は小さく生きていて、
その中で一つ一つと出会ってる。


「ありがとう」って
何て素敵な言葉なんだろうね。


きっと、これから先も、
もっともっと、
「ありがとう」って言葉が
大切に想えるようになるはず。


そんな人生を、私は進んで行きたい。


........


自分の大切さに気づくと、
周りの大切さにも気づく。


周りの大切さに気づくと、
自分の大切さにも気づく。


私は、そんな自分を選んでいきたい。



ここまで読んでくださったあなた
本当にありがとうございました。

また書きます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?