ミャンマー語学習の気付き20220805


ミャンマー語を学習していると、初めて気付くことが多くある。

こうした点は文法書を精読すれば、記載されているのかもしれないが、

とりあえず忘備録として記録してみようと思う。


တစ်(数詞)で မဟုတ် をはさむ表現


မဟုတ် ~ではない、を、

တစ်(数詞)ではさむことで、

ひとつならず複数ある というニュアンスを出すことができる。


တစ်ကြိမ်မဟုတ် တစ်ကြိမ်

一度ならず複数回

ဆက်နွှယ်မှု တစ်ခုမဟုတ် တစ်ခု ရှိတယ်။

ひとつならず複数の関係がある

လုပ်နည်း တစ်နည်းမဟုတ် တစ်နည်း မှာ ပါ၀င်နိုင် ပါတယ်။

参加できる方法が、ひとつならず複数ある


ひとつを否定してひとつというのが面白い。

実際使うとなるとニュアンスで覚えるしかないかも。

他にもあったら追記していきたい。


もしこの内容が役立った、活用できると思ってくださった方、100円のサポートをいただけると助かります。