見出し画像

フラメンコ 魂のリズム

扉絵

ジョン・シンガー・サージェント
『エルハレオ』
#名画似顔絵
#ゆる模写


スペイン語の「騒ぎ」と
ダンスの種類「ハレオデヘレス」を
掛け合わせたネーミング。


デビューで描いた絵が
既婚者なのに官能的な実在女性
だという噂と非難でパリにいづらくなり
ロンドンに移る。


このジプシーの絵は
いくつかの踊る女性を習作した後
本番は巨大なキャンバスに
一気に描かれたという。


=========


2001年わたしは東京に行くことを
札幌で決め
半年間フラメンコのレッスンに通った。
もし東京ですぐ芝居の道がつかなくても
舞台への情熱を持っていたくて
フラメンコを選んだ。


半年間週に4回のレッスンを受け
先生が


バララバララバンバンバンバンバンバン
バララバララバンバンバンバンバンバン


というフラメンコ特有のリズムを教えてくださり
「仮にすぐにフラメンコが出来なくても
このリズムを覚えてたら
いつでもまた
続きが踊れるから」
とおっしゃった。


わたしはその後東京で
謎の体調不良になり
芝居からも
フラメンコかも
遠くなってしまったが
リズムは今も残っていて
魂は消えない。


それでわたしは
描くことを【表現】の魂の中から
掘り出した。


あなたの消えない宝物も
あるでしょう?
それはあなただけの魅力でしょう。


共感と共鳴であなたの魅力をひろめる
セールスいらずのお絵かきムービー作成が
今の
わたしの仕事です。

メールマガジンはコチラ

自分の経験をもとに思いのまま書いていきたいと思います。 現在「人工股関節全置換手術を受けました」(無料)と 「ハーフムーン」(詩集・有料・全51編1000円)を書いています。リハビリ中につき体調がすぐれないときは無理しないでいこうと思います。