見出し画像

大好きな動物

動物が好き
小さい頃から先日亡くなった父が動物が大好きでかなりの動物を岐阜の田舎の実家で飼っていた
そのおかげで私も動物が大好きだ!(猿を除いて)
うさぎ、猿、カナリア、オオサンショウウオ、犬、モルモット、金魚の各種等
エピソードは限りないけど、ここではオオサンショウウオだけちゃんと説明しないと
実家には釣り好きな父がいけすを作っていたので 近所の人が傷ついたオオサンショウウオを川に返すことをためらいうちに持ってきた 父は保護をしてその後ちゃんと当時あった岐阜公園内の水族館に寄付?しました

で、私が飼えない中で大好きな動物が、マヌルネコ、砂ネコ、ハシビロコウ ラーテル

マヌルネコ 砂ネコ ハシビロコウは2020年くらいに私が行っだ時は那須動物王国にはいた (と思う)それ以外の動物園でも会えるし

そしてラーテル!
世界一怖いもの知らずで強いといわれている動物
(ここからは私のイメージも含めて)
背中は緩みがあり、甲羅のような硬さがあり、ライオンに噛まれてもびくともせず 毒蛇耐性もあり、尚且つ気が強い それゆえ歩兵戦闘車に'ラーテル'と名づけられたほどの動物!
そのラーテルが唯一日本で展示されているのが名古屋市の東山動物園 だけ
やっと3月に会いに行けた

コアラはガラス張りのビップ待遇(わかるわかる)
ひと通り回ってあら? ラーテルどこ?
え?ってくらいフツーの檻でだーれも見てもいない!
どーゆーこと!

ペアでいたラーテル
ご近所にいたひょう

20分くらいずっとひとりで見ていたけど、向こうもあなたこんなに長く何みてるの?
という感じで見ていた

ラーテルちゃん  日本での知名度低くてごめんね
でも私は会えてよかったよ
長生きしてね!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?