切抜(20230925)

20230925今週のことば

20230925寸鉄(選)~
汝自身に悔いなき信念を持てー戸田先生。誓願を果たす勇気の挑戦今日も
心に確かな宝を抱けば変化の中でも朗らか―シラー。何があろうと題目根本で

20230925名字の言(略)~
 戦時中、開拓団として満州に渡り、平穏にくらしていた、ある多宝会の壮年は語る。 
 「人間は、その時々の状況で、いともたやすく偏見や差別の感情を抱いてしまう。他国や他人のことを上に見たり下に見たり、敵か味方かと色分けしたり・・・・・。だからこそ、おかしな風潮に染まらないよう、心を磨き合う連帯が大切なんです」 
 分断の危機にあった東西冷戦の時代、アメリカのケネディ大統領は、同じ惑星に暮らす運命共同体として、「意見の違いから目をそらさず、共通の利益に目を向け、違いを解決できる手段をさがしましょう」と訴えた。

20230925今日の発心~
 うれしきかな、末法流布に生まれあえる我ら。かなしきかな、今度この経を信ぜざる人々。(新池御書、新2062・全1439)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?