画像1

ああ誓願の歌(北陸の歌)

作詞 池田大作先生
00:00 | 00:00
今日(2024/02/04)の聖教新聞一面四季の輝き<池田先生の心>を読ませていただいた。記されてある「ああ誓願の歌」を再び聴き、ああこういうことだったんだなと感じ、涙がこぼれた。単なる慰めではない。本当の励ましの意味が分かってきた。命を吹き込み、命を揺さぶる励ましである。何度も何度も聴いた。勇気が湧いてきた。感動した。この歌を作られたのは昭和53年。会長勇退の前年。先生は全国各方面を激励される中で、各方面歌、各県歌、各部歌等々を次々と作成された。命を削る思いで車の中、列車の中、会館のロビーで、寸暇を割いて作っていただいた。どの歌も一字一句妥協されず、何度も校正された。曲にも、こんな感じでと要望された。未来に残すために。。。この時のためだったんだ、ということがやっと分かった。―――1984年(昭和59年)8月26日金沢市内での第1回北陸平和文化祭に出席。5万人による北陸の歌「ああ誓願の歌」の大合唱を聴き、「200点満点の文化祭」とたたえた。―――ああ誓願の歌(北陸).mp3は4.73MBで2分35秒です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?