今日(2023/08/17)の切り抜き

20230817わが友に贈る


20230817寸鉄

名字の言 心を込めた「あいさつ」を2023年8月17日

 各地の企業でコミュニケーション研修の講師を務める女性部員が述べていた。「重要なコミュニケーション能力の一つは『自分からあいさつをすること。それも心を込めて』だと思います」▼ある言語学者が相手の第一印象に影響するものと、その割合を調べた。結果は「表情、態度」が55%、「語調(声)」が38%。「言語の内容」は7%だった(米山文明著『声と日本人』平凡社)。「あいさつ」をする側の真心がいかに大切かを痛感する▼ある少女部員が夏休み中の生活目標を立てた。「自分が人にあいさつを『する』回数が、『される』よりも多い毎日を過ごす」。人と話すのが苦手な少女には一大決心だった。そこで少女の母が提案した。「毎朝、御本尊さまにあいさつすることから始めてごらん」▼少女は実践した。「御本尊さま、おはようございます。暑いですね。なので、今日はプールに行きます」といった具合に。日に日に生活の中であいさつし、自分の気持ちを人に話せるようになっていった。その成長を、家族も喜んだ▼池田先生は「元気なあいさつをすることも、立派な平和への一歩です」とつづる。少女はあいさつへの挑戦を通して、一番身近なところから世界を変えられることを知ったのだ。(城)

20230817きょうの発心

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?