今日の聖教(20231103)

20231103わが友に贈る

20231103寸鉄(選)~
「足は経なり」。今日も心軽く友のもとへ。題目即行動で最前線に励ましを
敢えて世に乗り出し苦しみも幸福も担う―ゲーテ。願兼於業の我らの大闘争

20231103名字の言(切取)~
 日本の文庫本のうち、創刊以来、中断なく続く最古は「岩波文庫」である。(略)
 同文庫の各本に掲載される「読書子に寄す―岩波文庫発刊に際してー」の冒頭にある「真理は万人によって求められることを自ら欲し、芸術は万人によって愛されることを自ら望む」文に、〝知と美を民衆の手に〟との高い志を感じる。
 池田先生が創立した東京富士美術館は、きょう開館40周年を迎えた。同館も〝本物の芸術を万人に〟との信念で活動してきた。(略)
 展示会に目の不自由な女性が観賞に来た。役員が寄り添い、展示を一点一点紹介した。数日後、その女性が目の見える友人を伴い、再び来館。(略)友人に、女性は展示物を熱心に説明した。「何としても友人に見てほしいと思い、先日、教わった内容を何度も復習してきました」。(略)
 展示を見ることはできなくても、心で感じることはできる。文化の本質は、心で吸収するものである。

20231103きょうの発心~
 願わくは、我が弟子等、大願をおこせ。(上野殿御返事、新1895・全1561)

20231103北海道版桜梅桃李(略)~
 (小学)4年生の時、意を決して野球部入った。唯一の女子の部員。5年生になって女子が増えた。うれしかった。でも、自分が試合に出ることは、ほとんどなくなった。
 〝うまくなりたい。いつか試合に出たい〟。必死に練習。
 「休んでもいいんだよ」との母の言葉に、「私は控えだけど〝選手〟だから」。練習では一番にグランドに行き、道具の準備や自主練に励んだ。
 6年生になった今年、ようやくレギュラーに定着した。エスコンフィールド北海道での全道大会進出をかけた地区予選の決勝。
 接戦の試合でライトで出場していた彼女に、監督が「次いくぞ!」。大事な場面でピッチャーを任された。テンポの良いピッチングで2回を無失点。全道大会進出をつかみ取った。
 全道大会の2日前の座談会で、彼女は決意を語った。
 「一番つらい時に、自分は駄目だと諦めるんじゃなくて、〝努力すれば必ず夢はかなう!〟と、自分を信じることが大事だと思いました。とうとう、夢の舞台に私は立ちます」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?