今日の聖教(20231101)

20231101わが友に贈る

20231101寸鉄(選)~
さあ11・18へ!青年の心で誓願の峰を力強く登攀。全員が新時代開く主役と
信心さえ正しく強ければ越えられぬ難などない―恩師。日々、祈りを根本に

20231101名字の言(切取)~
 御書には「浄土といい穢土というも、土に二つの隔てなし」と。一念を変えることから環境は変わり始める。明「世界青年学会 開幕の年」へ、今いる場所が〝世界広布の起点〟、青年が〝中心〟と決め、創立の月・11月から出発しよう。

20231101第18回広宣貢献賞252人に(切取)~
 池田大作先生はかつて語った。
 「平凡にして飾り気のない庶民のなかにこそ、すばらしき人生のドラマがある。陰に隠れた庶民の尊き歴史を顕彰したい――これが私の一貫した心情です」と。

20231101中央会議での原田会長指導(切取)~
 さらに学会の「三宝」として、仏宝は日蓮大聖人、法宝は南無妙法蓮華経、僧宝は創価学会と示しています。これは、僧宝は仏宝と法宝を伝える教団(サンガ)であるという本義の上から、日興上人を範とし、現代において南無妙法蓮華経を正しく伝持する教団である創価学会が僧宝に当たると説明しています。(略)
 池田先生は、支援活動に励む会員が党の進むべき方向性をより深く理解し、自信を持てるよう、創立者として公明党のビジョンを発表された。それは「中道政治で平和と繁栄の新社会」「清潔な民主政治の確立」「大衆福祉で豊かな生活」「戦争のない平和な世界」でありました。(略)
 先生はつづられています。「公明党の掲げる中道政治、すなわち人間主義の政治が、日本の潮となり、世界の政治哲学の潮流となるかどうかに、21世紀はかかっている」と。
 本物の政治、そして政治家に必要なのは、「哲学」であり「理念」であります。(略)
 公明党には、この原点に常に立ち返り、国民のための政策と実績を積み重ねてもらいたい。そして支援する私たちも、中道主義・人間主義の政治を世界の潮流にするという崇高な戦いに参加している誇りを胸に、前進していきたい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?