20230821切り抜き


20230821今週のことば

20230821<寸鉄>(選)
「仏法は勝負」の覚悟こそ宗教の生命―牧口先生。必ず勝つ!この心意気で。

20230821<名字の言>~100歳を超えてなお創作の情熱を失わなかった彫刻家・平櫛田中の生きざまから文を起し、93歳になった三重県の壮年部員の話に転ずる。「幸せになりたいと思い、御本尊に祈ってきました。でも、御本尊に祈れること自体が、最高の幸福だと気付いたんです」。人生の挑戦に年齢は関係ない。揺るがぬ信心と伸びゆく決意がある限り、人はどこまでも高みを目指していける。

20230821<きょうの発心>~よき弟子をもつときんば、師弟仏果にいたり、あしき弟子をたくわいぬれば、師弟地獄におつといえり。師弟相違せば、なに事も成すべからず。(華果成就御書、新1211・全900)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?