今日の聖教(20231031)

20231031わが友に贈る

20231031寸鉄(選)~
いよいよはげまして法華経の功徳を得給うべし―御書。喜び勇み、最前線へ
若き人々よ、我々よりも更に幸福であれ―ロラン。共に世界青年学会を建設

20231031名字の言(切取)~
 法華経では、実践者の理想的な姿として「無数の人々の声を聞いてよく理解し」(法師功徳品、趣意)と、あらゆる民衆の話を傾聴する特徴をあげている。友の言葉に耳を傾け、相手の思いを受け止める。その誠実な関わりから安心と共感が生まれれ、未来を開く知恵と勇気が湧き上がる。

20231031御書と未来へ(切取)~
 御本仏に直結し、五大州の同志が朝晩の勤行で、リレーのごとく世界の平和と一切衆生の幸福を祈り続けている。
 この「立正安国」の模範の連帯こそ、地域本部の宝友なのだ。
 「我が人生を見よ。我が地域を見よ」と、信頼と実証の大光で地域社会を照らしてくれ給え!

20231031希望の指針(切取)~
 創価学会の永遠の原点は牧口先生、戸田先生の「師弟」のご精神である。
 今日、このような未曽有の大発展のなか、晴れやかに創立の記念日祝をせるのも、その根幹はすべて、嵐の中を、牧口先生が厳として立ち上がられたからである。戸田先生が、炎のごとく〝獅子の心〟を燃やして、立ち上がられたからである。そして「師弟」の精神で、第三代の私も立ち上がった。
 この三代までの厳然たる「師弟の道」によって、今日の完璧な発展ができあがった。万代の土台を築いた。
 ここに学会の魂がある。〝創立の精神〟がある。真実の地涌の勇者、学会っ子であるならば、この人生の「師弟」という精髄を自覚されたい。

20231031華陽GOSHO TIME(切取)~
 「広宣流布の大願」と「仏界の生命」とは一体です。だからこそ―この誓いに生き抜く時、人は最も尊く、最も強く、最も大きくなれる。
 この誓いを貫く時、仏の勇気、仏の智慧、仏の慈悲が限りなく湧き出でてくる。
 この誓いに徹し切る時、どんな悩みも変毒為薬し、宿命をも使命へと転じていける。これが、創価の最極の同志であります。これが、学会の無敵の陣列であります。

20231031聖教デジタル池田華陽会の信仰体験動画
https://www.youtube.com/watch?v=ccwBQQWXUqc

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?