今日の聖教(20231110)

20231110わが友に贈る

20231110寸鉄(選)~
「いつもたいせず信ずるなり」。信心根本に日々挑戦!人生勝利はその先に
私はあくまでここで勝つ―イプセン。〝今いる場所〟で幸福をつかむのが仏法

20231110名字の言(切取)~
 御聖訓にも「人の身の五尺六尺のたましいも一尺の面にあらわれ、一尺のかおのたましいも一寸の眼の内におさまり候」とある。(略)
 実にいい笑顔、何よりいい目をした多宝会の女性部員がいる。(略)彼女はかつて、夫と鉄工所を営んでいた。その往時、経営に失敗し、多額の負債を抱えた経験を持つ。
 育ち盛りの2人の子どもがいた。彼女は〝心まで貧しくさせまい〟と毎朝、鏡の前で自分の笑顔を見た。宿命の転換を強盛に祈り、使命の自覚と決意を新たにした。家族や周囲に悲しい目を見せたことは一度もない。負債は5年で完済。後年、工場も新築した。
 池田先生は「目に『人格』も『過去』も『未来』も大きく映し出されている」と語る。

20231110きょうの発心~
 その国の仏法は着辺にまかせたてまつり候ぞ。「仏種は縁により起こる。この故に一乗を説く」なるべし。(高橋殿御返事、新1953・全1467)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?