2023年3月の振り返り②

2023/3/18(土)~3/19(日)
この週末は友人たちと鬼怒川へ。この頃は度重なる残業で常に半ギレ状態で仕事をしていた為、心身ともにすっかり疲労していたのでゆっくりと休める時間が欲しかった時でかなり助かった。泊まった旅館もいい意味で全体的に古びていた。廊下の床はギシギシと音を立て、浴場のシャワーは涙ぐらいの温度と水圧しか出ず、階段の踊り場は真っ暗かつボロボロでSIRENの宮田病院を思い出してしまった。

暗い踊り場が一番怖い

けれども逆にそれが愛おしいというか「味わい」、魅力的に感じてしまうのは一種の病気なのだろうか。そういった部分もありつつ、源泉かけ流しの風呂はちょうど良く身体に沁み渡ってくれたし、料理も豪華(朝夕付き、しかも部屋まで運んでくれる)、何より旅館の方々がめちゃめちゃ優しかった…

The best breakfast in the world

おそらく昔は社員旅行などの団体客で賑わったりしていた旅館なのかなと想いを馳せてみる。また鬼怒川に来るときも泊まろうかしら。

そんなこんなで次の日は、いろは坂へ。折角だから車載動画を撮ろうとしたものの、途中東照宮渋滞に巻き込まれてバッテリー切れに…。途中まで結構いい画角で撮れてたんだけどな。

私、友人皆事故なくいろは坂を下りきり、解散。
社会人になった時「これから孤独で過ごして30位で死ぬか…」と思っていたが友人達に助けられ、新しい出会いにも恵まれた(彼女とかパートナー的なことではない)。多分一生掛かっても返せない恩である。まあ人間関係ありがとうと言いつつ高校までの知り合いはほぼ全員ブロックしていますけどね。

2023/3/24(金)~2023/3/26(日)
この3日間が一番ハチャメチャだった。何せ不動前TRIOでのテクノマシンライブのパーティー「delic」、新進気鋭の「Invaders」、そして羽田空港で行われる「Music Unity 2023」、これを全てハシゴした。

「delic」に関してはDJ烏合の衆でお世話になっているC4Rの中の方やdiscsystemさんが出演するということ、ニャベさんとその場でDJ烏合の衆の打ち合わせをしようということもあり行くことになった。

普段はサブカル寄りだったり比較的若い年齢層がいるパーティに行くことが多いので選曲にしても色々と発見があったり、

何より初めましての方々に挨拶ができて良かったと思う。クラブイベントほぼ初心者なのでDJのバッググラウンドとか界隈での立ち位置とかはよく分からないがめちゃめちゃ凄いメンバーだったことを知り、少し背筋が伸びた。途中マシンライブの仕組みついて教えてもらったりしたが、イメージとしてはPCDJに近いかもと思いつつ、配線抜き差ししたりOUT→OUTで繋いだりするのは一体何なんだ。謎は深まるばかり。色々と語りたいことはあるけれどパーティも人も一期一会、そう強く感じた時間だった。

そんなこんなで不動前TRIOを出て、MOGRAへ。

Invadersについては、結成直前のパーティーを配信で見ていたり楽曲面でちょくちょく気になっていたこと、2週間前に行われたAnisonair!にFAIZさんが出ていたこと、去年の秋M3でゲストの栄免建設さんにお会いしたことなどが重なり行くことを決めた。

Invadersの若さと勢い、色々なところへのリスペクトがあるのが本当に凄いなあとしみじみと感じてしまった。リリースしている楽曲もレベルが高いので、気になる人は是非チェックして欲しい。
https://invaders-jp.bandcamp.com/music
あと栄免建設ヘルメットを被っていたせいでめちゃめちゃ本人と間違われてしまった。なんかごめんなさい… 

いいパーティはその分身体に与えるダメージが大きい。寝落ちしそうになりながらも何とか羽田空港方面へ移動。途中蒲田の銭湯に入ったが、サウナで何分か寝てしまい本当に死にかけた。

イベント開始3時間前ぐらいに到着してしまったのでとりあえずメルセデス油そばと酒を入れつつ、空港内で束の間の休息。

イベント開始と共に入場。本当に空港じゃんと叫んでしまった。

流行り病以前にもこんなに人が集まる場所に行ったことがあっただろかという人数であった。
興奮と共にバーカウンターのある展望デッキへ行くと恐怖の看板が見えた。

MOGRAではお馴染みのイェーガーマイスター。公共施設に掲げていい看板ではない。更に恐ろしいことに20杯(1万円分)購入するとイエーガーマイスターロゴのBling Blingが貰えるというキャンペーンをやっており、とりあえず20杯購入して近くの人に渡しまくる無差別テロが常時発生。おかげさまで二日間ともDJが良すぎて踊っていたのもあってベロベロ。オタクの友人がいなければ確実に帰ることができなかった。
それと音楽フェスなのにバーカン前に常に人がいっぱい居たのが印象的だった。しかもやけにDJの方が多い気がした。出番後のMusicarusさんと色々と深い話を頂けたし、初めましての方々も今までパーティでお会いした方々も大集合だった。やっぱり人も繋がる場所なんですよね。
クラブイベントで救われた人間としては夢のような空間だったが、今年で羽田空港開催は終了とのこと。来年はどんな場所でどんなイベントがあるのだろうか。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?