20240718


 わたくし基本的に趣味で”DJごっこ”をしている人間なので、積極的にイベント出して!とは言ったりしない。そんな私にまさかの #CUERaider に出ませんか?というお誘いが。

 きっかけは以前B2B会で利用したスタジオ、URBAN SOUL RELAX だった。偶々twitterでここを利用している個人Vの集団を観測した。そのメンバーの中にお声がけして頂いた日向みくまりさんがいた。私を誘った理由は、ザックリ言うと「おもしれーやつっぽい」とのこと。びっくり3割、緊張3割、楽しみ4割というのが最初の気持ち。
 
 与えられたお題は「Future Bass」。最近聴いていないジャンルなので、moraとかsoundcloudでFutureBassを聴くのを2週間程やって大体の勘どころを掴む。そこからセットリスト組みを開始。「未来」というキーワードに対して、「過去の積み重ね」という考えを持っているので新たに買った曲は使わずにやることにした。


上記のツイートの画像が当日のセットリスト。今はインターネットから消えた曲やアニリミ、HIMAGOさんのMashupもかけれたりして、やりたいことがやれたと思う(FutureBass以外もガンガンかけてイイ感じに振り回せた感じはある)。結構繋ぎ方もロング、カットイン、フィルターとEQと今ある自分の手札を使いまくった。反省点はゲイン調整がガバガバとか、音の切り方が遅かった、あと顔がずっと渋かったところか。
 自分の部屋から配信しても良かったのだが、せっかくなので普段からお世話になっているC4Rで収録することにした。CDJとアレヒのミキサー、Rolandのオーディオインターフェース、Layfictoneのヘッドホンをお借りした。内装もオシャレだし、何よりもいい音響でやれるのが一番。ホントお世話になっています。
 配信にはいっぱい知り合いが見に来てくれて嬉しさ半分、恥ずかしさ半分。Big感謝。moppさんがC4Rの近所らしく気になっているみたい。今回の裏テーマの中にC4Rの宣伝もあったのでちょっと嬉しい。

 今回は配信イベなので、ある程度前の方の流れを無視してできたのが良かった。1番手の空色せいらさんがfuture funkで視聴者のバイブスを掴んで、私がFutureを軸に縦横無尽にやり、tsubasaさんとみくまりさんが「未来でっけえ…」に昇華してもらえたのでいい流れだったと思う(上から目線)。

ちなみにCUERaiderの1週間程前にも急遽DJをすることがあって、こちらも全力でやらせてもらった。

CUERaiderもそうだし、この時も自分のDJに対してポジティブな意見をもらえてすごい不思議な気分。何はともあれDJをコツコツやってて良かったとしみじみ思う。DJって音楽を聴く触媒として最高の素材だと考えているので、自分のペースでこれからもちょっとずつやっていこうと思う。CUERaiderクルーの皆様、共演の皆様、聴いて下さった皆様、ありがとうございました。そして今後とも宜しくお願いします。

あと最近リアルでパーティに行けてないので、そろそろいきたい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?