2月の振り返り②

今回は「ぐるゔぃん」と「ミヤペッコ」に行った話が中心。一方は渋谷の4つ打ちパーティー、もう一方は宮古のアニクラと対照的な2つの中で、とある共通点があった。

2023/02/15(水)~16(木)
この2日間は仕事の都合で関東を飛び出て西の方にいた。簡単に言えば敵情視察というわけだが、結局マンパワーと金だよねという結論になってしまい時間と金を浪費した感じが強かった。まあ美味い飲み屋を見つけられたし良かったと言い聞かせようかな。ちょっとした部分ではあるけど、仕事に活かせるところも後から気づいたりしたし。今の仕事は嫌いではないけど、技術伝承とか各員の連携とかが???な部分がちょっと多いし、何より若者がいない。平均年齢50歳って流石に笑えない。

2023/02/19(日)


2023/02/22(水)~23(木)
有給休暇の消化日数が足りないからどこかで休めと注意されたので、週の真ん中で2連休を取ることにした。この日を選んだ理由は、ナイス4つ打ちパーティーことぐるゔぃんがあるからである。

ハウス系のアニソンremixでクラブミュージックを知っていった身としては、こういうパーティーが欲しい!という気持ちにドンピシャで刺さってきた。
今回のゲストはハリーさんcartaxさんのお二方。
今回のぐるゔぃんは全員でミニマルな雰囲気を創るぞという気概を感じられるような、ひとつ柱があってそこで上手くバトンタッチしていく気持ちいいラインで4時間があっという間だった。アッパーなのもいいけど音数少なめでしっかり踊れる4つ打ちが最高なんだよなあ。今回は川村商店さんのVJもその雰囲気に合わせて表現を変えていた(ような気がする)し、流石のぐるゔぃんである。また遊びに行こう。因みに今回は普段クラブに行かないという友人を誘って行ったが、なかなか楽しんでもらったようで良かった。やっぱり宝島が一番刺さっていたようである。

23日は友人と銀座にある岩手県のアンテナショップで、県知事と盛岡市長のわんこそば対決を見たり、日産のショールームで新型アリアやエクストレイル、フェアレディZを見たりした。Zって実際に見るとボディサイドの面の出し方が結構良い。いい意味で裏切られた。プロポーションがよくて約400馬力、マニュアル、機械式LSDと魅力がいっぱい。手取りが倍にならないかな。
 

RZ34@日産銀座ショールーム

その後は北千住の飲み屋でゆっくりと酒を酌み交わした。まったりした夕方の時間に友人と過ごす、最高の時間である。あと牡蠣の燻製がデカくて美味かったな。

程よくベロベロになりながら帰宅。最近は仕事が煮詰まり過ぎているので、こういう時間をちょくちょく作りたいね。

2023/02/25(土)
この日は久しぶりの夜行バスに乗って岩手県宮古市へ。この日は「ミヤクラ」主催A-POP・J-POP中心のオールジャンルDJイベントの「ミヤペッコ」が行われるからである。
そもそもミヤクラとは宮古市を中心として、所謂アニクラを開催してきた歴史あるクルーで、震災後や沿岸復興も巻き込んで活動している。

私自身も岩手出身で、偶々twitterでミヤクラスタッフが地元の写真をUPしているのを見かけて初めてミヤクラの存在を知った。よく見ていけば公式キャラクターのCVが芹澤優と逢田梨香子!?、グッズデザインがなもり先生!?とひっくり返ってしまった。その後はミヤクラのtwitterスペースにちょくちょく参加したりしている中で宮古で久しぶりにイベントをやるという話が出てきた。こうなれば行くしかないという中で、昔宮古に住んでいた大学の先輩に声を掛けて一緒に行くことにした。先輩自体はアニメオタクではあるが、クラブ・アニクラはさっぱり分からないという人だったが、絶対に楽しんでもらえるという謎の確信があった。おそらくミヤクラメンバーのやる気、熱意をネット越しに感じていたからではないかなと思う。

当日は朝6時に宮古に着いたので暫く海を眺めたり、市内探索をしたりした。2年前に遊びに行ったデパートがすっかり潰れていたのは結構」ショックだった。
そこから先輩、それとtwitterのフォロワーと合流していざ会場へ。クルーのDJが上手いのは勿論、ゲストのDJ Sleepsさんのガンダムセットに完全にやられてしまった。多分一番歌ってた気がする。Zガンダムって完全に生まれる前なんだけど何故か歌えてしまうんです。先輩も最初は戸惑っていたようだったが、自由に楽しんでいいということが分かればあとはオタクなので大丈夫そうだった。アニソンDJは、短い時間・数少ないタイミング・曲の背景も含めた繋ぎをバンバンしていくので凄いというのをミヤペッコで改めて感じたし、イベント前に感じていたミヤクラスタッフの気概は本物だなということが会場のセッティングや運営を通じて感じた。どうやったらストレス無く自然にお客さんに楽しんでもらえるかを上手くやっていて流石だと感じた。
普通のパーティーやアニクラと違い、地元の名を背負っているからだろうか。
そんなこんなであっという間に時間は過ぎ、帰りのバスの時間が来てしまった。4/22(土)にまたミヤペッコが開催されるとのことで興味ある人や岩手の人は是非とも行ってみてはいかがでしょうか。私もフットワーク軽すぎ芸人としてまた宮古に飛んで行きたいと思う。

話は冒頭に戻るが、今回の「ぐるゔぃん」と「ミヤペッコ」ではクラブのクの字も知らない友人を誘って行った。基本的にパーティーはそれぞれにコンセプトがあって楽しむ人達が限られてしまう面も少なからずあるとは思う。しかし、それぞれのクルーがどうやったら理想の空間を作れるかをちゃんと取り組んでいれば無意識のうちにお客さんにもそれが伝わって、初めてでも良い体験に繋がるのかなと感じた2月だった。

3月もAnisonair!やdelic、Invadars、そしてMusic Unity2023と散々遊びに行ったので頑張って足りない記憶力を駆使してまとめようと思う。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?