20240509

GWは毎年のように実家で畑仕事。なんか気がずっと張っていた気がするようで、どっと疲れが来た。実家から戻ると注文していたエアクリーナーが届いていたので、車に取り付け。
 前のオーナーが取り付けていたブリッツのソニックパワーは廃盤になっているので、現行品のアドバンスパワーにすることにした(走行距離104997km)。とはいえフィルター以外は同じ寸法のようだ(ソニックは湿式、アドバンスは乾式)ので、フィルターのみの交換に挑戦。ほぼ上手く取り付けられたが、フィルター台座部分とカバー部の固定のステーが合わない(アドバンスの方が台座の厚みが5mm程度増えているようだ)。台座部分がゴム製なので、多少潰して取り付け。今は問題ないが、後で追加工しよう。外したフィルターはドロドロに汚れていた。よくこれで吸気できていたものだ。
 外気温29℃でテスト走行した感触は、1000~3000回転、負圧域のトルクが増えた感じ。実際には高回転の方が良くなっているはずだが、下が良くなった分体感しづらいのか。人間の感覚なんて曖昧なもんだ。ブーストのかかり自体は劇的に変わった感じはしない(オーバーシュートで1.7→1.0付近で落ち着く)。元々のレスポンスがいいだけに厳しい注文か。その後、外気温12℃に下がったので再走行すると瞬間的に2.0かかって焦った。もしかしたらタービンのアクチュエーターが固着しているのだろうか。気温が下がったせいだと思いたい。

6日から仕事。体調がずっと悪くて大変だった。薬で誤魔化しつつ勤務。こんな程度で休んでいたら、昨年度のように有休が無くなってしまう。最近の仕事は、設備保全チックなことをやっている。新しいものを生み出すのは得意じゃないので、現状を維持しつつ小技と丁寧さを効かせることに注力しようと思う。とは言いつつ設計の仕事もやらないとCADを忘れてしまうな。

あとはDJ烏合の衆CDJ回に向けて実家からCDを回収。4年振りに見るCD達で思わずニコニコ。ジャンルレスに選んで持って行こう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?