見出し画像

ミネラルウォーター活動 丸16年

2005年の8月に、
その頃よく遊んでいた友人と一緒に始めた、
趣味としてのミネラルウォーター活動が、
2021年8月15日で丸16年になった。

それぞれがブログをやっている事を知り、
それぞれのブログに同じテーマで何かをやろう。
そんな考えでスタートした。

ミネラルウォーターと言うテーマにたどり着く前に、
醤油・味噌・豆腐等で失敗を繰り返したが、
運良くミネラルウォーターを見つける事が出来た。

noteでも何度か書いているが、
最初は特にミネラルウォーターが好きだった訳では無く、
ただただあちこち行って製品を買い、
飲んでデータと感想を書くだけだった。
楽しさよりも厳しさを感じる事の方が多かったし、
1年も続かないと考えてはいた。

実際友人は200種位飲んだ後に脱落し、
(製品探しはしっかり協力してくれた)
その後はソロ活動になった。

ソロ活動になった時、
お互いのブログに書いてあるデータを一本化し、
別ブログにまとめようと言う事になって始めたのが
ミネラルウォーター大全なのである。

1人になってから暫くの間は、
やはり面白さを全く感じないまま、
作業的に製品を飲んで感想やデータをブログに書き続けた。
300種到達位の時に新種が手に入りづらくなり、
そろそろ止めちゃおうかなと言う事を友人に伝えた。

面白い物で、
止めようかと思ったその頃に取材依頼が来たのだ。
日経新聞から。
その取材後も展示会へのお誘い・工場見学のお誘い等、
あれこれ連絡をいただける事が多くなり、
現場を見せていただけたり、
裏話や詳しい話を聞く事が出来たりすると、
楽しさと言う物を初めて感じるようになったのだ。

元々旅が好きで、あちこち行くのは面倒に思わない。
現場も大好きだから誘われるがままに全国を飛び回った。

その内どんどん活動はエスカレートしていき、
1本の為に新幹線や飛行機に乗ったりする事すらするようになった。

夢物語だと思った1000種はあっさりクリアし、
死ぬほど頑張っても無理だと思った2000種までクリアした。
2021年8月16日現在2826種もの製品を紹介していて、
最終目標数を3000に設定し鋭意努力中と言う感じ。
死んだり大病をしない限りは這ってでも到達させたい。
ただ、コロナで仕事以外で東京から出ないと決めているから、
活動が思うようにできないのも確かで、
思ったよりも3000種到達は時間がかかりそうだ。

その他にも、
無料ブログで運営し続けている為、
サービスが終わったらどうしよう・・・
そんな不安をいつも抱えていたのだが、
ワードプレスで新ブログを立ち上げた。
ミネラルウォーター大全 詳細版
既に300種以上の製品を紹介している。
新ブログの方は、どうでもいい私の感想を排除し、
シンプルにデータと画像で構成している。

Youtubeも改めて始めてみたが
編集能力が無い為、
面白さも何もない酷い出来だが、
データとして活用するには良いと思う。

16年経ったからと言って特に変わる事は無く、
これからも伊藤らしく、
労力を厭わず全力でミネラルウォーターにぶつかっていくので、
皆様よろしくお願いします。

ミネラルウォーターが好きで、全国各地を回り購入し飲んでいます。その数既に2400種以上。他にも小さな神社・史跡・無人駅・ご当地もの好きです。