見出し画像

体験を伝える

日本全国を回ってミネラルウォーター・水製品を買ったり、
湧き水を飲みに行ったりする活動は基本1人だ。

18年間休日や余暇を使って情報を得たり、
実際に採水地や製造工場まで行ったり、
製品を現地で手に入れる為訪れたり、
休みなくと言うと大げさになるが、
気力・体力・時間・お金を費やしで水にぶつかって来た。

SNSやブログでその様子を書く事があるが、
そんなものはごく一部であり、
魅力や困難な事を伝えきる事はできない。
やはり現地まで行かないと得られない事は多いのである。

そして最近、得た情報や体験・現地の魅力などを
自分だけの物にしておくのは勿体ない。
少しでも誰かに伝え、思いを共有したいと思うようになった。

ただ、厳しい行程の旅に誰かを誘う事には抵抗がある。
私がいつもしている旅にそのまま同行したら、
恐らくだが1回で行きたくなくなると思うからだ。

だから旅程を少しソフトにし、
伝えていくのが良いだろうと考えた。

そんな旅を先日ある人と実行してきた。

なかなか楽しかった。

1人で我武者羅に動く場合とは違う気付きもあったし、
これからは人に伝えて、
その人がまた誰かに伝えるみたいな形で、
水情報が広範囲に広がっていくといいなとも思った。

大袈裟ではなく、水旅をツアー形式で考えたら、
日本全国で200本くらいは余裕で組める経験値が私にはあるから。


ミネラルウォーターが好きで、全国各地を回り購入し飲んでいます。その数既に2400種以上。他にも小さな神社・史跡・無人駅・ご当地もの好きです。