見出し画像

郡上八幡の湧水 岐阜県郡上市八幡町産のミネラルウォーター

ミネラルウォーター大全 詳細版の記事はこちらから

ミネラルウォーター大全での記事はこちらから

古くから質の高い水と共に生きて来た、
岐阜県郡上市八幡町エリア。
湧き水がそこかしこに存在し、
人々の生活に無くてはならないものとして、
日々の暮らしに役立てられている。

そんな郡上市の水をボトリングしたのがこの製品。
硬度は100なのだが、
カルシウムの表記が428mg/Lと書かれていて、
明らかな間違いだが、2年前も同じ表記だったため、
早く直した方がいいのでは?と思っている。

画像1

ちなみに硬度計算はカルシウム(/L)×2.5の数値に、
マグネシウム(/L)×41の数値を足したもの。
この製品に書いてある通りに計算すると、
428×2.5+21×4.1=1156.1になってしまい、
国内はおろか、世界の中でも硬度が高めの水になってしまう。

ミネラルウォーターが好きで、全国各地を回り購入し飲んでいます。その数既に2400種以上。他にも小さな神社・史跡・無人駅・ご当地もの好きです。