クスリ⑥



若い保育士さん!
既に若くない保育士さん!

元気がいいけど、カリカリイライラしてしまう事多いかもしれません。

カリカリイライラしない人は、
静かに冷徹だったりもします。

子どもたちは、
やるべき事ばかりを求められ、
保育士のノルマの対象になりさがる事も少なからず見受けられます。
そうです、
私もそういう保育士です。



まだまだ、働き方は、ブラックですし
仕方のない事もあるかもしれませんが、

幼い子どもたちにとっては生活の場の園です。
張り詰めてばかりの空気を是非ともぶち壊したい!!!🤛✊🤜


そこで、
子どもたちが「クスリ」となる
ネタご紹介致します。




特に、3歳以上クラスで、
ガミガミ叱ってしまう‥

睨みをきかせて
一切のおふざけを許さない雰囲気を出してしまっている保育者!


そうでない保育者は、
キリリとして、厳しい雰囲気を出してください。


それから、
午睡入眠時など、
子どもたちが、静かに注目できる時に、



ナント!

ただ!

ゆっくりゆっくり深々とお辞儀をするだけで
1人残らずニコニコに〜!



保育の笑いの極意とは!
緊張!と弛緩!



やっぱりケセラセラ〜




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?