見出し画像

強く生きるために大事なこと。

社会は思ったよりも理不尽なことで溢れています。僕も日々生きていく上でさまざまな経験をしながらしみじみとそう感じています。ふたつ思いついたので書き残しておきます。

※読み直して書き加えたり直したりすると思います。



ひとつめは、「毎日、変わっていく自分を意識すること。」

ぼくたちは日々様々な営みを為し、生きる意味を持ちながら生きています。そして、その生きる意味は絶えず徐々に、または急激に変化していき、それがまた生きる糧となる。

学生や社会人に限らず、毎日同じことの繰り返しを続けることは人生を空虚なものにさせます。普段意識することはあまりないけれど、寝る前にでも朝起きた直後にでも、昨日より何が変わったか、変化に着目することで遠近問わず未来に自分だけの意味をもたらし、また生きていこうと自ら生きる活力を増進させる。自分にとっての生きる意味を意識しながら、たのしく生活、しよう!(提案)


ふたつめ、「どんな時でも、自分は常に自分の味方であること。」

親にしても兄弟にしても友達にしても恋人にしても、結局は他人。自分にしかわからない心の揺れ動きがあったときに、感情の機微に気づけるようなエスパーはこの世にはいない。時には自分にとって的外れな言葉や振る舞いが、自らを蝕む。

最後の最後、自分が追い詰められた気分に苛まれたときに自分を慰め、愛おしみ、激励し、心を癒してくれるのはやはり自分。自分をむやみやたらに攻めずに、自分をとことん愛する、自分に支えられた自分はせめて明日だけでも、と、自分を強く保ち歩みを進ませてくれる、はず。周りに振り回されず、元気出していきましょう。エーザイ。



たぶんまだ何個かありますが、こんなもんでいいです。自分の生きる意味を考えて、自分が好きでいれば、幸せに生きる方法を自ら導き出せるとおもってます。とりあえずみんなチョコラBB、飲もう!(ダイマ)

気に入ったらハートつけて♥️