「カンブリア天井」と「ガイアの夜明け天井」の検証


私も例に漏れずクッソ初心者の上に相場の養分のイチ構成員でありますのでガイアの夜明けやカンブリア宮殿をしたり顔で「なるほどねぇ~」などと言いながら見ているわけです。で、「アキレスは瞬足だけじゃない!すごい会社なんや!」と見た興奮冷めやらぬまま株価をチェック。するとまさに新高値!なんとも買いたくなっちゃう!これは月曜日更に上がってしまうなどと思っているとまさかの暴落。(日付は放送日)

画像1


このとき「カンブリア天井」という言葉があるのを知ったのです。私のおばさんも投資をして財産を築いた人なのですが新聞やニュース、情報番組だけ見てチャートも見ないで株を買う年寄りも世の中に存在するんですよね。それで結構金持ちだったりして。そんな層や他の一般大衆に注目されることで株価が下落方向であれ動いたのならTVはやはり影響が大きいと言わざるを得ません。

なので直近のカンブリア宮殿とガイアの夜明け関連銘柄を調べてみました。

画像2

サイボウズ

放送3日前に天井をつけて10%の下落、しかしコロナ恩恵銘柄で露出も多いので上昇トレンドは守りつつ肩頭肩を形成。放送1週間前(次週予告)の2日後が最高値。


画像3

エフピコ

こちらも食品トレー大手のコロナ恩恵銘柄。業績も最高益とあってもともと注目度の高い銘柄だが放送1週間前に新高値を更新した直後10%の下落。しかし上昇トレンドは継続。


画像4

日本電産

車載HDDなどの小型モーターのシェアトップ。新車販売台数に影響もコストカットなど企業努力を惜しまずコロナと闘うという内容。きれいな右肩上がりで買った人全員含み益という幸せチャート。放送日は更に出来高を伴って跳ねています。

ここで私が月曜から買おうか迷っている小松マテーレです。

画像5

繊維メーカーで、コロナコアアイテムとなるひんやりマスクの抗菌フィルターは全然宣伝してないので果たして売れてるのかどうかすら謎。きれいなボックス下降チャートですが出来高は少ない銘柄です。

地合いがクソ悪いなど悲観的な材料が出なければ梅雨明けで冷感マスクの需要増、ガイアの夜明けで出来高増、チャート的にも値ごろ感などがあるので720円くらいまでは上げるんじゃないかと勝手に思っています。とりあえず月曜上げたら買ってみようと思います。


素人の大衆的予測ですが読んでくれてありがとうございます。