せつないR-16のうたを聞かせて

我が愛しのクラブの不利益は全て排除!なかたは以下読まないほうがいいです。(先に言ったからね)

・R-16の決め方

2022ACLグループステージ、(色んな意味で)盛り上がってきましたね。
さて、20→8になりそこから4 v 4になるR-16ですが、一体どうやって決まるのでしょうか。
一位対決が抽出されるのは?同一協会対決回避はあるの?
諸々謎が多いのですが、今のところAFCが出している唯一のソースはこちら。
https://youtu.be/uVPZd-qe8O8?t=290

youtubeの中の説明が唯一のソースって大丈夫か、AFC。

2021年大会のdraw mechanismですので、どこかでひっそり更新されている可能性もありましたが、先行している西はこれに基づいてR-16の組合せが決定しております。

<表自体はめんどくさいので略>

「各組二位の内上位3クラブがどこの組から出るか」の組合せによってパターンが決まっています。

ですので、同一協会対決有り、同一組内対決無しです。

一位:5、二位:3の関係上、一組だけ一位対一位が存在します。

2022年は集中開催なので関係ありませんが、一位対一位のどちらのホームかは予め決まっています。

これが完璧なパターン分けか、理想の組合せかはわかりません。結果(2021年の川崎の様に)、最悪のR-16になる可能性はありますが、それは遡れば組分抽選会のくじ運なので、この方法に問題がある訳ではないとミネ月は考えます。

・3クラブの組が出た場合の対応

さて、2022年は上海海港の直前の撤退があり、「二位の比較は四位との対戦結果を除外」が大会を難しくしており、急造感がこれぞAFCという悪評ですが、UEFAの予選では極普通な手法ですし、そもそも私たちの日本代表も2023アジアカップ予選兼2022年ワールドカップ二次予選ではこの方法で争っています。たまたま一位抜けしたから関係なかっただけで、この方式にだけ云々するのは、余りにも無知だと思います。

そしてこれを約一年前から予告していた、アジアの山師がいることをご承知ください。

・4クラブx5グループに無理があるんじゃないのか

16→20で8クラブ抜けだとどうしても二位の比較が発生します。これを避けるためには、16→32にするしかないのですが、4x8で各組一位のみR-16にする?R-32にする?それはもう大会の根底を覆すので、正否の判断は難しいですね。

ワールドカップの歴史を辿れば分かりますが、大会拡張の際にはこの問題が付きまといます。個人的には三位抜けがあった時代は楽しかったと思いますが、当事者や熱心なファンには胃の痛い問題でしょうね。

5クラブ x 4グループにすれば一気に解決じゃないか、というのもまあ分からんでもないですが、基本H&AのACLでそれをやろうとすると6週間で済んだグループステージが10週間となります。(4試合だから8週ではないかという方は一度これを閉じて深呼吸したほうがいいと思います)

10週ですよ10週。それ、カレンダーに収まんの?

2022年は最初から集中開催決まってたんだからできるだろ?ん、そうすると韓国/タイの同一協会対決が発生する可能性含め韓国/タイがすごく制限を受けるんですがそれでも良し?

プレイオフの骨組みから作り直す?作り直してみてよ。

・伏魔殿AFC

AFCの決定決断手段に怪しいところはいくらでもありますよ。でもそれがたまらなく愛しいのです。Love AFC。

嫌な方、耐えられない方は、新AFCを組織してご自由にどうぞ。我が国には思想の自由と言論の自由が保証されています。FIFAが認めるかどうかは別ですが。(インドもIリーグとスーパーリーグの並立OKだから案外うまくいくかもよ)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?