Cara berjalan Johor Bahru

--------追記2022/04/20ここから--------

広州、蔚山との試合では無料シャトルバスが出てます。川崎の試合も出ると思います。→出ます

01:00まで動いているそうなのですが、行先がセントラルではなく南のショッピングモールの集まりみたいな場所に着きます。(地図にピン打ってます)

そこから、タクシーなりバイクタクシーで帰れや、ってことなんじゃないかと思います。(昨年は巡回型のシャトルバスをやってましたが)

--------追記2022/04/21ここまで--------

--------追記2022/04/14ここから--------

◆観戦ガイドラインがJDT公式から出ました(新スタジアム用なのでラーキンはまた別かも知れません)

ざっくりと、

1)12歳以上のワクチン接種者が観戦できます。12歳以下はワクチン接種した保護者同伴のこと。(入口でデジタル予防接種証明書を提示←ミネ月わからず)

2)入り口でMySejahteraのQRコードをスキャン

MySejahtera(スマホアプリ)

3)常にマスクを着用すること

4)スタジアム内での飲食可

5)トイレと祈り場は試合中使用可

6)列形成時は1m離れること

7)観客は常に監視されています。ヤバめの行動は即BAN

(応援云々は今のところ提示なし)

SOP = Standard Operating Procedure はcovid-19 pandemic下でのマレーシアの絶対的な法なのでこれが出てきたら逆らわないほうがいいす。

◆帰りの足

22:00KO、24:00終了だとgrab使ってもタクシーきついと思います。

ので、行きのタクシーにチップ多めに渡して、帰りに来てもらうのが良いと思います。(なのでスタジアム前より手前の幹線道路で降りたほうが良いです)

Saya mau kembali ke XX nanti selesai permainan JDT.  (XX:行先)
(I want to go back to XX after finishing the JDT match.)

※「kembali」が「back to」の意味なので外して、「Saya mau ke XX」だけで、XXに行きたい、として使えます。

Boleh tunguu saya di sinipada pukul xx:yy? (XX:YY時間)
(Can you wait for me here at XX:YY.)

Pada masa itu saya bayar XX RM. (XXリンギット)
(At that time I paid XX RM.)

Boleh?

というメモを大きな紙に大きな字で用意しておくと良いと思います。

XX,YYはそれぞれ行先、数字など入れること。

最後のboleh?がどう?できる?なので、

「ぼれぼれ」と上機嫌で返事してきたらまず確実だと思います。

--------追記2022/04/14ここまで--------

◆スタジアムと練習場

全試合新スタジアムと思ったら違うんすね。

4/15 蔚山 旧スタジアム(ラーキンスタジアム)

4/18 広州 旧スタジアム(ラーキンスタジアム)

4/21 JDT 新スタジアム(スルタンイブラヒムスタジアム)

4/24 JDT 新スタジアム(スルタンイブラヒムスタジアム)

4/27 蔚山 旧スタジアム(ラーキンスタジアム)

4/30  広州 旧スタジアム(ラーキンスタジアム)

旧スタジアムは岡野がVゴールを決めた場所。今もIDT II(セカンドチーム)がホームとして使ってますので、整備されています。

ラーキンバスターミナルから徒歩10~15分。

シンガポールからバスで通う場合はラーキン行きを選べば楽です。(できるのかはしらねーです)

新スタジアムはアクセス悪く(シャトルバス出るかもですがこれもあまり有用ルートでなく)市中からだと、JBバスターミナル→ラーキンバスターミナル→ルート666のバス、となるので、タクシーにしちゃったほうが楽です。

市内バスルート

画像1

建設中にミネ月が潜入(いや普通に違法はしてない)した新スタジアム。あのなんもなかった荒野が…。お金ってすごい。

◆有能タクシー配車アプリ

ジョホールで使うことはあんまりねーとは思いますが、「grab」(grab driverでなくGrab superappのほう)をスマホにインストールしておくと万が一のとき楽です。日本でアクティベーションできるようになったので適当に触ってると使い方覚えられます。

◆練習場

どこが割り振られるかわかんねーですが、

・JDTの練習場(市中にあり、屋根付き練習場有)→たぶんここ

・Istana Pasir Pelangi(U-21以下専用の練習場)→どうかな?

・Stadium  Pasir Gudang(旧JDT IIの今はJDT III(U-21)のスタジアム→ないんじゃね?

の三ヶ所が有力です。

◆宿

隔離で自由に選べるかどうかわかんないですけが、移動を考えたらJBセントラル(市の中央部)にしたほうが楽です。安宿が少ないのが難点だったんですが、アゴダでさらっと見る限り、いい感じに安売りしてますね。

※マレーシアのホテルは宿泊費と別に宿泊税が徴収されます。額は州によって違いますが、これはクレジットカードで先払いしてても、チェックイン時に払います(たぶんカードでも払える)。一泊幾ら(州によって違う)なので長期滞在の場合は結構な金額になりますのでご注意を。

◆飯

当たり外れが激しいのでしっかり自分の足と下で選びましょう。

選択さえ間違えなければ、ペナン島並の美食の町です。

ミネ月お勧めは24時間営業(さすがに今はやってないと思われ)のビリヤニ専門店、「Restaurant Reaz Corner」。

◆マレー語(マレーシア語)

非常に簡単で覚えると旅が楽なので是非この際勉強しましょう。本当に簡単です。

のちのち追加していきます。

--------追記2022/04/17ここから--------

Thank you→てりまかしー(terima kasih)

てりまかしーへの返事(どういたしまして)→さまさま(sama-sama)

Thank you very match→てりまかしーばにゃっく(terima kasih banyak)

good morning→すらまっぱぎー

good night→すらまっまらむ(まらーむ)

あぱかばーる?(apa kabar)→調子はどう?と聞かれたら

(調子が悪くても)ばいくばいく(baik-baik)とても良いと返しましょう。

「もうかりまっか」「ぼちぼちでんな」と同じです。

先にこちらからapa kabarを仕掛ける手もあります。

--------追記2022/04/17ここまで--------

◆SIM

SIMフリースマホ持ちなら、AISのSIM2FLYを買うと楽。(タイのSIMですが、日本でアクティベートできてそのままマレーシアで使えます)

長期滞在の場合は二枚買えばいいんだよ!

eSIM版もあります。こちらは5G対応。

(eSIM版だとmyAISというアプリに登録できて安価で回線維持できるので次の旅が圧倒的に楽になります)

◆SNSアカウント

twitter:@OfficialJohor

fb:https://www.facebook.com/johorsoutherntigers.com.my

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?