筋トレ初心者がベンチプレス100キロ到達する為に必要な3つの事

皆さん初めましてわたぼうと申します!
タイトルにある通りベンチプレス100キロは筋トレを始めた男性の方ならまず目標設定するのではないかと思います。

僕自身筋トレを始めた時は65キロを一回上げられる程度でした。しかし2ヶ月後には100キロを一発ですがあげられるようになっていました。
その具体的な方法を記事にしたので参考にしてみて下さい。

タイトルにある通り僕が重要だなと思う3つとは

1.怪我をしないフォーム作り
2.ベンチプレスの頻度
3.マインド作り

この3つがとても重要になります。

具体的に掘り下げると
1.フォーム
ベンチプレスに限らずあらゆる種目にも通じます。最低限怪我をしないフォーム作りをしないと安心して重量を追い求めれなかったり、痛くてトレーニングどころでは無いからです。
僕はフォームが悪く始めた時は凄く肩が痛かったので1ヶ月ひたすらチェストプレスをして帰り際にバーだけでベンチのフォームを練習していました。
1ヶ月後にベンチをやったらいきなり15キロアップの80キロをクリアする事ができ、肩も痛くなかったのでそれからベンチを安心してできる様になりました。

2.頻度
筋トレ上級者の分割法を実践し、全身の筋肉を5分割で鍛えてる方。とても素晴らしいですが、それだとベンチの頻度が週に1回になってしまいます。ベンチないしチェストプレスなどプレス系の種目の頻度を上げましょう。
僕はジム契約してから1ヶ月は毎日チェストプレスを行い重量とrep数がみるみる伸びていきました。
それはベンチ130上げてる今でも伸ばしたいときはベンチの頻度を増やすやり方で問題なくあがりつづけています。

3マインド
正直1番重要です。
100上げてやるぞと言うマインドがなければ達成に時間がかかります。
筋トレを始めた時100キロ上げるには早くても1年半かかるというの皆さんも聞いたことあると思います。
でも実際には2ヶ月であげる事ができました。
筋トレされてる方は真面目な方が多いと思うので、誰が言ったかもわからない、自称筋トレ上級者が言う100キロの壁を信じて1年半掛かると思って行うのと、自分を信じてトレーニングするのとでは成長スピードが違います。
勿論人によって成長スピードが違うのは当たり前なのですが、要は目標に向かっていかに自分で考え実行して行くか!そこに他人が作った謎のバイアスは必要ありません!
僕も110キロから壁を感じ、思うように記録が伸びない時期もありました。ただその都度目標クリアに対するアプローチや練習方法など自分自身で考え実行し伸ばしてきました。
そして今1年半で140キロに挑戦できるレベルにいますし、もっと高いレベルを目指してます。
絶対にあげてやるという強いマインドが、上げるための力強い原動力になります。

この3つ、初心者の方は意識すれば必ず伸びていきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?