筋トレ初心者が筋トレを継続する為の2つの考え方

こんにちは、わたぼうです。

タイトルにある通り今回は筋トレ初心者が筋トレを続けるために必要なことを記事にします。
皆さんの中にも意気込んでジムに契約したはいいけど続いたのは2週間くらいであとは幽霊会員になってやめてしまった。って自分の身の回りにそういう人がいるんじゃないでしょうか。ではまずなぜそうなってしまうのかを解説します。これは筋トレだけではなく他の事にも当てはまります。

一言で言うと
「完璧主義者」だからです。

勿論人それぞれいろんな理由があります。「仕事が忙しくなった」とか「たくさん予定を作ってしまった」「子育てが大変」「会社の付き合い」などなど
要するに時間がないし、めんどくさいって事が大半だと思います。
ではなぜそう思ってしまうのか。「ジムに行ったらスケジュール通りのトレーニングを高強度で行わないといけない」、「ジムに行ったからには完璧なトレーニングをしなければいけない」といった完璧主義による脅迫じみた固定概念があるからです。これが継続率を下げてしまう一番の要因です。 という僕も過去にnoteの記事を完璧に書きたくて挫折した過去があるので筋トレ以外にも当てはまりますww

早速ですが記事を書くのが面倒になる前にサクッと2つ書いちゃいます笑

1.ジムに通う事を目標にする。
2.毎日の自分の変化に気づく事

この2つがとても重要です。ここから掘り下げて説明します。

1.ジムに通うことを目標にする。
まず初めに現状を変えたくてジムに契約する事、とても素晴らしいです。
ただ習慣化されていないものを習慣化するのはとても難しいです。
はっきり言ってジムに行く事が習慣化できれば、「もっと綺麗な身体になりたい」
「マッチョになりたい」など大抵のジムを契約するときに描いた理想は叶えられてハッピーな未来しかないです。
だったら通うことをまず習慣化することです。具体的に家から一番近い24時間ジムを契約するとか1種目しかやらないとかでそれはクリアできます。いろんな種目をするのは2ヶ月くらい通って習慣化されてからで良いです。その頃には通う事が目標というのは越えていると思いますし、てか勝手にやってると思います。笑
まずはハードルを下げてやりましょう。

2.毎日の自分の変化に気づく事
これ、めちゃめちゃ重要です。
ジムに行った自分を褒めてやったりトレーニングをした自分を先ず褒めてあげましょう。僕は毎日「今日もお酒我慢した」「俺かっけえ」「俺すげえ」「俺つええ」とか思ってましたし、今でも思ってますよ。😌笑
筋トレは3ヶ月続けないと効果が無いとか言う人もいますが、それは筋肉量の話で、見た目や体型、気持ちの変化は1週間もしないうちにあるはずですし、扱える重量なんて筋肉量は増えなくても割とすぐに神経が改善されて筋繊維の動員数が上がりすぐに伸びていきます。当然です。今までしてこなかった事をしているんですから。先ずはその肉体にも気持ちにもおきる毎日の小さな変化を楽しみましょう。そうすれば未来の自分がもっと楽しみになりますし、長期的な目標も見えてきますよ。楽しむ事ができれば継続なんてすぐです。 とりあえず昨日の自分よりは強くなってるよ!!

最後に継続すればマジで自分が最初に思い描いていた理想に到達できるので

継続したら勝確です。みんなで楽しみながら強くなりましょう!

以上



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?