見出し画像

SideM、初現地Pの8thレポ#1

こんにちは、みねと申します。
この度、初めてSideMの周年ライブを現地で浴びることになり、何としても感想を残したいと思いnoteを書いてみました。めちゃくちゃ遅くなりましたね。日本語も語彙も怪しいくせに余計なことまでめちゃくちゃ長く書いちゃって…ライブ本編の話はちょっと下の方の目次を参照してください。

恐縮ですがまず私のことをちょっぴりご紹介させてください。

  • Mの存在は知ってたけど、本格的に追い始めたのはサイスタから

  • 中の人オタク

  • 担当は山下次郎、硲道夫、黒野玄武で、S.E.M&神速P

  • 海外在住のため、配信組になることが圧倒的に多い

そうです。海外に住んでいるし、1年後まで日程がぎっしり詰まってる自分の仕事の都合でイベントの現地参戦はなかなか難しい。ですが今回はなぜか自分の中で「絶対行きたい!!!!!」と、考えたんです。

サイスタのサ終もあり、不安を抱いていたのではないかと。もしかしてこれで最後だったらどうしよう。不安にさせてごめんって言えよ!!!後悔は絶対したくない。Kアリーナというでかいステージで光る担当を自分の目で確かめたい。

そういう気持ちでアソビプレミアムに入りました。当選が発表された日、仕事の途中、慌てながら嬉しくて泣きながら飛行機のチケットを買ったことを覚えています。

ライブ参戦のために約1か月半の仕事を直前までまとめてやっつけて、無事飛行機から降りました。


■DAY1:開演前

DAY1は朝一の物販があったので早めに移動することに。
現地に来れなかった友達に頼まれたソロコレなど色々。荷物がいっぱいなってちょっと困惑してました。特典でもらったポスターが入る隙間がない…!!

3秒後、なんとかなるだろと思い空き時間を潰すためKアリーナ周辺を散歩することにしました。しかし…

夏か?10月やぞ

死ぬほど暑かった。服装が靴下と靴を除けば全身真っ黒だったのが悪かったのか。ライブも始まってないのに汗でヤバかってです。
Kアリーナからはちょっと離れてはいますが休める場所は結構あったので、とあるところで休憩を取りました。

初めて作った名刺です。シンプルすぎ。

あんまり知り合いもいないのに交換とかできるのかな…と思いながらも作った名刺と担当のぬい(いのち)を眺めながらダラダラ時間を過ごしました。

なんとなく時間が過ぎ去り、会場に戻り、適当に座り、他のPさんたちの様子を観察しました。
初現地だったので当日の服装はどうすればいいのか悩んでましたが意外と思ってた感じと違いはなく、安心したり。
ただグッズとかを飾る努力は必要だったのでは?と思いました。イタバまではいかなくてもぬいたちを安全に持ち運べるバックとか持っていけばよかったと。ショルダーバッグに適当に入れてごめんね…

持って行ったのはこれと次郎ちゃんのちびぐるみ

自分は担当の色をちょっと入れたファッションでした。ピンク(S.E.M)の靴下と白(神速)の靴。ほかは全部真っ黒。

ついじろじろ見ちゃうほど彩りのPさんがいらっしゃったので自分も次くる時はもうちょっと頑張ろうと思いました。

開場。Kアリーナって…でかすぎ、高すぎ、多すぎ!!!!
会場を全部見回りたくて自分の席の位置を確認したあと、ずっと歩き回ってました。いや、席遠くない!?

自分が参加したフラスタ企画が多かったので、できれば初日に全部一回は見たかった。頑張って列に並んで全部確認しました。すごい数だった。そして全部クオリティがすごい。やばい。え?ラーメン!?は?光っとる???すごすぎない????SideM、いろんな形の愛であふれているんだなとあらためて感じ、感動し、ちょっと泣きそうになったりしてました。

友人と贈った楽屋花。花を贈った経験も今回が初めてでした。

いっぱい愛を感じながら自分の席に移動しました。
DAY1はLEVEL5の一番後ろでした。やっぱり遠いな!?

■DAY1:ついに開演

担当のソロを浴びたあと、記憶がだいぶ飛んでしまって配信で補完した内容になっております。

アイドルの紹介がイントロと一緒に流れはじめ、心拍数がやばくなりました。本当に始まったんだ。みんな目の前にいる。照明がすごい。そして…

01.Hands & Claps!

始まりの歌。練習はしたもののなんかずっと怪しい自分の振り付けと一緒に全力で挑みました。みんな動きがすごい!!!!!本当にアイドルだ!!!!!!!!次郎ちゃー!!!!!!!!!!!!!!うおおおおおおおおおおみんな歌がうまい!!!!!!!!!!!!!!ペンライトはどう振ればいいんだ???わかんないけどなんとなく真似するぜ!!!!!うおおおおお楽しい!!!!!!!!!FOO!!!!!!

正直な話、この曲は視聴も聞いてなくて振り付け動画で聞いたのがすべてでした。めちゃくちゃ楽しい曲じゃん…すごい満足感と一緒に始まりの曲が終わり、自己紹介MCかな?と思いきや…

02.SPARKLE SIGN

急に始まった!?濱さん(木村)、すげー動く!!!!!!エナジーすごい!!!!心地よい緑の中でダンサーさんの登場まで、力強いトップバッターだと思いました。ダンスのために筋トレをしてらっしゃると聞いてますが、さすがでした。

03.熱情! Burning Voltage

印象的なイントロと共に会場が燃え始めました。いや、消防士の方行っちゃったんですけど!?こんな燃え上がってもいいですか???「だろ」がかっこよすぎる。最後の決め顔はずるい!!!!男性P全員惚れそう。

04.トキメキ・ぷろろーぐ!

矢野さんはどうしてなおくんの声を維持した状態でライブができるのです???????配信でいっぱい見てきましたが現地で浴びると良い意味で衝撃がすごかったです。しかも高音が綺麗。なに天才か?天才でした。かわいい、かわいい。

05.S!T!A!R!ting

うわあああああああ本物のドラスタだあああああああああああああああああ
トロッコだあああああああああ一瞬でオレンジ色になった会場がとても素敵でした。完全体ドラスタめちゃくちゃ強い。
遠くて姿はよく見えなかった印象ですが、3人の声の力はすごかったと覚えています。そしていろんなところで活躍している3人が今回揃ってくださって感謝で胸がいっぱいでした。

06.オーロラ・モーメント

ピアノの音。きた。は?美少女おらん?花道の照明が綺麗だったと覚えています。その優しい声はLEVEL5まで優しく届いて、最後のサビではうるっときてました。ブラボー!!!!!!!!!!!!!!!!!!

07.アトモスフィア

優しさ繋がりでPたちを丁寧に○しに来てるな?と思った次の曲。安らぎまで感じれるほどの空気の中で響き渡る甘い声はライブ参戦を決めた時の不安を全部吹き飛ばしてくれました。ベンチが生えたのを発見したのはくまさん(英雄)が座ったあとのこと。見惚れていてふわふわな気分で歌声に耳を澄ませていました。

08.Tick Tack Voice

丁寧に○しに来てますね??????????FRAMEの新しいソロは全部好きだったので嬉しかったです。安定感が半端ない。かっこいい…低音が気持ち良い…最後の表情がすごく印象的でした。信頼と安心を感じさせてくれました。

09.筆跡の彼方

この曲の歌詞がすごく好きなんです。「認めて行くよ」とか。日本語の美しさを感じる歌詞だと思います。和かい歌声と歌詞が相まって吹いてくるはずのない心地良い横浜の青い空と風を感じてました。あと比留間さんの進化を感じられたので個人的にもエモかったです。

10-25.みんなで歌おう!SideMメドレー

こんな贅沢を初現地で浴びてもいいんですか?いいんですね!?ありがとうございます!!!!やってみたいこと全部やれてアドレナリンドバドバでした。私個人、歌うことが趣味であり特技でして、神曲しかないメドレーをみんなと一緒に歌えて、本当大切な思い出になってます。
お母さん、お父さん!タケノコダンス!!!!できたよ!!!全力でやりました。嬉しい嬉しい楽しい。横浜がときめきに満ちてましたよ。
なんかずっとタケノコダンスをしてた方がいた気がします。なんで?
なんか飛んでる人たちがいましたね。なんで??
全力で、全開でOi!Oi!Oi!もしてきました。これは余談ですが、神速の曲の時ヨシキさんを映してくださってありがとうございます。映った瞬間の姿がめちゃくちゃ可愛かった。ハートがアツくなりました。
ふれーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーむ!!!!!!!
そのあとに生おいでを食らって死んでました。急にきたら困ります。この日、月がとても奇麗だったのでやっぱり月のせいだったかもしれません。

26.リトルマイシューズ

次なにがくるかわかってない状態でダンサーさんたちのすごいダンスを眺めてたら、誰か現れた!?曲もパフォーマンスもアーティストじゃん!!!!!と思いました。反省点があったっておっしゃってましたが、やっぱりわかりません。完璧だったんですよ。ライブを聞いて改めて好きになった曲です。

27.スカイスケープノート

青空が広がってました。雲がゆっくり穏やかに流れる映像と八代さん(翼)のふわっと溶けるような声が混ざって宙に浮くような気分になってました。とある作品のおかげで八代さんへの信頼度がめちゃくちゃ上がった状態だったのでずっとニコニコしながら聴いてました。そして続いたのは…

28.My Starry Song

内田さん(桜庭)の強い歌唱力でKアリーナがあふれそうになりました。素晴らしい音響でその素晴らしい歌声を聞けたのを嬉しく思います。たぶんDAY1の感想会で聞いたと思いますが、後ろの映像に歌詞が出てないところがあるんです。それは桜庭の心の声だから文字で現れてないのではないか…という解釈がありまして…天才か???天才だわ…

29.Beginning Tomorrow

おれたちの太陽がきたぞ!!!!!!!!!そして夜があけました。この曲でまたちょっとうるっときてました。歌詞がですね、やばいんです。P特攻持ちなんです。太陽をおれが見逃すはずがないじゃん…未来への一歩を踏み出す勇気をくれた曲です。この時点で不安とか全部消え去ってました。やっぱりSideMのことが好きなんだ。

30.Radiance of Heart

ラスボスか?????と思いました。強い。こんな燃え上がってもいいんですか?笠間さん(雨彦)とスタンドマイクを一緒に出したら死人がでるんですよ。雨彦担当の友達Pの安否が心配でした。ですが友達の心配をする場合ではありませんでした。なぜなら…

31.Fireworks -Wanna Be A Star-

嬉しさと恐ろしさが同時にきました。担当のソロ曲が始まったんです。なにがあっても8thは現地で見たい理由、これでした。この曲の短いイントロが流れた瞬間思考が止まりました。正直なところ、現地の記憶が本当にないんです。ただすごいものを魅せられたという記憶しか残ってません。なのでこの曲の感想は90%が配信で補完されたものです。たぶんペンライトを振ることを忘れて見惚れてた気がします。本当にアーカイブで見返すまで記憶が飛んでました。ただすごかった。想定してた以上の破壊力。たぶん315倍はあった。めちゃくちゃにやられました。振り付けがすごかったんです。火を付けるようなアレ。ずっとすごいしか言ってないんですけど、本当にすごかったんです。信じてください。ヨシキさん(次郎ちゃん)、歌がうますぎませんか?もともと知ってましたけど!ダンスもすごく次郎ちゃんそのもので、余裕を感じる大人の仕草と表情。打ちあがる花火と元素記号たちに負けない華やかさがあって、もう私はなんてこの感情をどう並べばいいのかわかりません。315でした。語彙力よわよわの民なのでこれで許してください。担当が眩しくて曲が終わった直後、ガチで泣きました。

32.今宵、笑むように

個人的に今回担当を除けば一番衝撃を受けた曲です。この曲、映像もパフォーマンスも本当最強でした。鮮明に記憶に刻まれてしまった曲です。
花道に移動するところ、優雅で、鮮やかで、強い。舞台の上、紫の蝶が舞ってる幻想を見た気がします。自分の中でDAY1のMVPだったと思います。

33.SASH OF SMILE

タオル曲!!!!!!!残念ながらDAY1はタオルを持っていなかったのでがんばってペンライトを振りました。うりゃおさん(大吾)も濱さんと同じくらいエナジーを感じました。めちゃくちゃ走るし、動くし、飛ぶ!!!!飛んだ!!!!!高い!!!!!!!!遠くでみてもパワーフル。

34.ゆきゆきて華やかに

彩の曲は両方映像が天才でした。配信でもう一回拝見して、ゲーミング茶室はちょっとわらいました。そういえばそんな感じでしたね笑
まっすぐに透き通る声から強い意志を感じました。しなやかで強いダンスも素敵でした。

35.you’re

知ってましたよ。汐谷さん(想楽)のダンスは本職のアイドルなみってことを。キレッキレのダンスと同時に揺れることのない歌声。アイドルですよ。
体全体で放つ表現の破壊力、さすが汐谷さん…と思いました。49シリーズで一番好きなソロ曲だったのでフルで聞けて嬉しかったです。北村想楽って本当にすごい。

36.素敵にCon grazia!

いつのまにかLEVEL7階のバーに転送されたのかと思いましたね。神原さん(北斗)、領域展開してましたよね?必中の効果を受けてた気がします。最後にふさわしい曲。永遠に続いて欲しいパーティの時間でした。曲中の着替え時間は最初めちゃくちゃ驚いた記憶があります。その間のキラキラしてた舞台と、映像と、シャンデリア、ミラーボール、すべてが美しかったです。スポットライトが差し込んでいって全キャストがクラッピングチアーズ姿で現れて…もうエモさの極みって感じでした。

37.Hands & Claps!

もう一度始まる、今日の始まりの曲。最初より振り付けに慣れてもっと楽しめました。新しい実家です。周年ライブの衣装の中で自分は5thのプライドフルブルーが一番好きなんですが、今回のクラッピングチアーズもすっっっっっっっっっっごく好きになりました。一位を争うくらい。Mの衣装さん、感謝します。

そしてアンコールが続き…

38.Take a StuMp!

ついにマルチカラーライトのメモリ機能を活用する時が来たんです。入場直前に設定してたので色変更は余裕でした。ユニットの名前を言うのめちゃくちゃ楽しかったです。ボール投げに夢中でみんな歌がふにゃふにゃになってめちゃくちゃ笑いました。もふのターン、後ろで猫ちゃんになってるヨシキさん(次郎ちゃん)は配信で確認しました。かわいすぎる。ぜひ円盤にも入れてください。あとなんかLEVEL5までボールが飛んできたと聞きましたがMの中の人たちすごくないですか?理由あって野球選手混ざってない?全力投球のあとめちゃくちゃ謝ってる図も見えてずっと笑ってました。

39.DRIVE A LIVE

この曲、同時視聴上映会の時コメントで「この曲はどういう意味?」という問いに対し(正確には覚えてないけど)「頑張って生きよう」という意味って答えてくださった方がいたんです。実家なのにそのタイトルの意味を深く考えたことがなかったのでとても感銘を受けました。これからもSideMと歩めると、みんなが歩んでくれると改めて思った最後の、315の一曲です。強く生きよう。

■DAY1:終演後

東京に帰らなきゃいけなかったので急いで移動してました。規制退場だったのでちょっと時間はかかりました。大勢の人が同時に移動したので迷子にはならなくて済みました。(方向音痴なので)

DAY1、帰り道の途中で

夜空の下、目に映る推しの故郷の景色はとても綺麗でした。

満足感がすごかった。DAY1の時点でもう315でした。自分はライブの日は一日中ずっと何も食べない主義でして、その日もちびちび水分だけを取ってました。でもライブ参戦を終えたあとの帰り道、全然疲れてなかった。むしろ元気になってました。

不安を抱いて参戦した8thでしたが、これからも自身を持ってSideMを応援できるし、新しい道へ歩んでいけると強く思えたライブでした。

まだ発表はされてないですが、9thが開催されたらまた現地で見たいと思っております。未来の自分、なんとかして行けるように体制を整えておけよ!任せた!

面白いことは書けないし、語彙も死んでるし、栄養のある話は何一つ書けなかった気がしますがそれでもこうやって感想を残せたのは今回が初めてだったので自分でもなんか嬉しく思います。

アーカイブももうすぐ終わりますね。終わる前にDAY2感想を急いで書いて明日微かに残ってる記憶を一滴混ぜ混ぜしてまた上げよう思います。

ここまで読んでくださり、ありがとうございました。
We are 315~~~~~~~~~!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

つづく。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?