見出し画像

ゲーム『ロックマンエグゼ2』を星4つまでつけたので、色々とメモ

最初に

この記事は、『ロックマンエグゼ2』をやる人・やった人向けです。
そして、自分が『ロックマンエグゼ2』をやり直すとき用などの記事でもあります。

最近、『ロックマンエグゼ アドバンスドコレクション』が発売されました。
これは、過去GBAで発売されたロックマンエグゼシリーズの1~6全てを改めてSwitchやSteamなどに移植する形で発売されたものです。

1~6といっても、3以降は2バージョンあり、全部で10ソフト分遊べます。

そのうち、変な順番ですが、初代の1、5(カーネル版)、2をプレイしました。
最初に1をやったのは、2以降をやったあとに1をやったら、1は不自由さ等が目立って楽しめないだろうなと思ったからです。

1も面白いんですけど、2以降と比べるとチップ選びのときにコードがでなかったり、マップが単調でどこにいるのかわかりにくかったり、2以降をやったあとにやるとストレスフルです。

で、最初に1をシナリオクリアまでやって、諸事情で最後までやれなかった5(カーネル版)も今回でシナリオクリアまでやって、2を裏シナリオまでクリアさせて通常チップとP.A.をコンプリートさせて星4つつけました。

で、長かったですが、2の感想や気をつけるポイントを書いておきます。

2で忘れずに貰っておきたいイベント等

シナリオクリア後に知って辛かったこととして、2はストーリー進行中に期間限定でチップ等を貰えるイベントがいくつか存在しているということです。

「フォレストボム1 *」を貰えるイベントがあったことを知り、チップトレーダーで取れるかもしれませんが最初からやり直した方が早いと思い、18時間ぐらいプレイして(全ての依頼を含めて)シナリオクリアしたあとに最初からやり直しました。
でも、2回目は、アドバンストコレクションの公式チート機能であるバスターMAXを解禁し、配信チップのゴスペル4枚も解禁する等して、7時間ぐらいで(全ての依頼を含めて)シナリオクリアしました。
なお、極めた方のRTA走者はシナリオクリアだけだと、2時間半で終わらせてしまうようです。

話を戻して、ストーリー途中で忘れずにやっておきたいイベントをいくつか書いておきます。

・キャンプ場にいる研究員から「バブルショット G」を入手。
  …… これは未検証で、いつ入手するのかも知らないです。おそらくダムに時限爆弾がしかけられたぞって時だと思います。持っておくと炎系に対して強くでれて便利かもしれません。ただ、エビロンを倒してもゲットできるので、入手し損ねても困りません。

・ロックマンに新プログラムをインストールしてもらいオフィシャルスクエアに侵入者が現れた後に、オフィシャルセンターロビーにいる男性に話しかけると「フレイムブレード R」
   …… このコードRは、コトブキスクエア2のショップでも購入できるようですが、せっかくなので貰えるときに貰っておきたいです。フレイムブレードをP.A.の「ドリームソード3」に使われるチップでもあります。炎系のソードで、草タイプの敵が多い戦いを控えてるので、あれば便利そうです。
なお、上位互換である「フレームブレード *」を、WWWエリア1のランダムミステリーから入手できます。自分の経験では、5〜10回に1回は「フレームブレード *」か「エレキブレード *」です。

・パスポートを作る段階で、光熱斗の父親の机を調べると「シルバーフィストI」。
  …… シルバーフィスト自体は色々なイベントで貰う可能性があるのですが、コードIはここだけのようです。シルバーフィスト自体は使えるチップのイメージはないので、シナリオをクリアするだけなら困らないと思います。でも、コマンド入力も出来るし、使いこなせると強いのかもしれないです。

アメロッパで、日暮闇太郎からカツを入れられた後、ホテルでロックマンと仲直りしたあと、通りにいる日暮闇太郎さんから 「アースクエイク2 W」「フォレストボム1 *」「ソニックウェーブ I」を入手。
 ……アドバンストコレクションにはバスターMAXという公式チートがありますし対人戦でプリズムコンボは使えないので、プリズムコンボの必要性は薄まってます。ただ、それでも、自分はこの「フォレストボム1 *」は持っておきたかったです。また、アースクエイクは、ポワルドを倒す等により入手できるようですが、P.A.にも使われるので、貰えるものは貰っておきたいです。

・ アメロッパにいる日本人の親子の女の子から「メットガード *」30枚
  …… これは、裏通りの男の子のジムの近くにいる外国人の男性に話しかけて「日本ではメットガードが簡単に入手できるらしいな」的なことを言われるとフラグを立てて、貰えるようになります。
  このイベントを知らずフォルダにも「メットガード *」が入ってないと、「メットガード *」を入手するためにメットールを倒しに行ったり面倒です。なお、アメロッパエリア3のランダムミステリーデータにも入ってることがあるようです。
 この「メットガード *」30枚、チップトレーダーにも投入できるので、実質チップを3枚ぐらい貰ってるのと一緒なんですよね。

・アメロッパを帰る前に、通りで友達3人へのお土産を買うイベント
  …… 日本でお土産をあとで渡すと、お礼にチップやお金を貰える。
  1000ゼニーで購入した「ヒスイのブローチ」をやいとへ渡すと、10倍の10000ゼニーになります。
  1000ゼニーで「アメロンガーX」を購入しデカオに渡すと、「ガッツパンチ D」
 1000ゼニーで「カルティーリング」を購入しメイルにわたすと、「リカバリー150 P」
2人から貰えるチップは有用性はないかもしれませんが、やいとへのお土産だけは10倍になって返ってくるのでぜひ購入しておきたいですね。なお、「ガッツパンチ」や「リカバリー150」は、その他のコードで固定ミステリーから取れるところがあるようです。「ガッツパンチ」は、ガッツマンを倒しても貰えた気がします。

・日本行きの帰りの飛行機で光熱斗の隣に座った外国人から「パネルリターン L」
 …… このLコードのパネルリターンは使い道が少ないですかね。*はネット上のアメロッパスクエアのショップで1枚で2400ゼニーで購入でき、*の方が使いやすいですね。なお、Lコードは「アメロッパエリア1」にランミスで入ってたり、Cコードは「お城の電脳2」に固定ミステリーであったりするそうです。

・コトブキ町のやいと 「アタック+20*」
  …… これはゴスペルを倒した後でも貰えるかも。

色々と書きましたが、ストーリー進行途中の中でも、アメロッパにいるときにあるイベントが大事なように思います。

ラビリング2 Bの入手方法

ストーリーの途中で「ラビリング2 B」を求められて渡す必要のあるイベントが発生します。この「ラビリング2 B」を入手できず、困る人が多いようです。自分の経験上、「ラビリング2 B」は、バスティングレベルSで倒せれば高確率でゲットできます。さらに、ロックマンの体力が十分にあるときのようです。体力の数字が赤くなって瀕死状態だと厳しいかもしれません。
「とにかく倒せば確率で貰える」と考えていると、ドツボにハマる危険性があります。
たとえば、アドバンスドコレクションのバスターMAXだけを使って倒してると、すぐに倒せますが同時に倒せないのでバスティングレベルSにならず、「ラビリング2 B」を入手できません。

チップとコードは、バスティングとロックマンの体力に依存する

「ラビリング2 B」もそうですけど、欲しいチップがなかなか手に入らないとき条件を満たしてないのかもしれません。
実は、バスティングレベルとロックマンの体力に依存しているようです。
ロックマンの体力は、P.A.を全て揃えたあとに知りました。もっと早く知りたかった……。

細かい対応表は、次のリンク先にあります。
http://wily.xrea.jp/rockman/exe/exe2/virus.htm

なお、完璧な表ではないようです。例えば、体力が十分にあるときにフォラオマンを倒すと、ポイズンアヌビス Uを得ることがありました。ちょいちょい抜けがあるようです。

バスティングレベルSでも得られないチップやコードがあったりするので、面倒ですよね。シャドーマンから得るムラマサブレードはバスティングレベルSで得られるけど、ナイトマンから得られるストーンボディはSだとバスティングレベル8で得られるようです。この調整が難しいですよね。

ちなみに、野生でさまようナビ(幽霊?)は、2回攻撃を食らってからすぐ倒すと、だいたいV2が貰えますよね。1回だとダメで、2回食らう。1回だと、V3になってしまいがち。

それから、未検証ですが、カスタムスタイルでバスティングレベルSで倒すと、本来手に入らないコードのチップで入手できたりするらしいです……。マジ?

バスターMAXを使ってると、シールドスタイルになる?

シールドスタイルになりやすい条件の1つに、「攻撃をくらわずに倒す」というのがある。バスターMAXだけを使ってると、この条件を満たしやすく、シールドスタイルになる人が続出するらしい。
バスターばっかり使ってるとガッツスタイルになりそうだけど、「攻撃をくらわずに倒す」の方がポイントが重いみたい。

カスタムスタイルになりたければ、1回で3枚以上を選んだり、P.A.を発動させたり、ADDを使用したりすれば良いらしい。

あと、スタイルは普通に重複するので、そのつもりで。

1番入手に苦戦するチップ? マグマドラゴンの入手方法

ボス戦前あたりで行く「マンションの電脳3」に極めて低確率でマグマドラゴンというウイルスが出現します。このマグマドラゴンを倒して、チップ「マグマドラゴン」を入手できます。

出現確率がとっても低く、HP300で常時エリア上にいるわけでなく、ハルドボルズ3と一緒にでてくるので上手に倒しにくいため、チップ埋めである意味1番苦戦します。

チップ集めのときに出現したら、迷わず高価なエネミーサーチを使った方が良いでしょう。まぁ、それなりのバスティングレベルでないとチップを落とさないと思うので、ある程度上手に倒せる自信のあるときです。
ただ、バスティングレベルSで倒してもゼニーがでたこともあったので、Sで倒せればチップが貰えるというわけではないようです……。でも、自分はSで倒してマグマドラゴンをゲットしましたので、Sを目指したおきたいです。

プリズムコンボを置いて、ドリームソードやバスターMAXのバスターでタイミングを伺って攻撃するといいのかなと。

ちなみに、バスティングレベルは7, 8, 9などでもマグマドラゴンのチップを取れるらしい。(参考: https://twitter.com/Beauty4points75/status/1650123884040183809)

ところで、自分はSwitch版では、エネミーサーチを使わずに3回もすぐマグマドラゴンにあたった。マグマドラゴンを引きやすい環境とか、そういうのがある気がする。ランダムミステリーについても。当たりそうにないなと思ったら、プラグアウトしてプラグインからやり直した方が良いかも。未検証。

Pコードについて

Pコードって、シナリオ進めるだけで貰えるようなイメージがありますが(?)、いくつか違います。

・やよいのPコード: やよいの枕か布団まわりを確認するだけ。
・ゴスペルのPコード: 何かの依頼をクリアしたら貰える。
・アメロッパのPコード: ナイトマン戦後に、アメロッパのオフィシャルのところにいる男性に話しかけると、お礼で貰える。アメロッパエリアと行き来するデンサンエリア3にあるセキュリティブロックですね。

この他に、最初のエリアの中央にUの字形である4つのワープを開くゲートキーのいくつかも、何かの依頼のお礼で貰ったりする。

P.A.はゲートマジックが強いみたい


catnecoco rainさんというRTAをしてる方が、ゲートマジックを多用してた。

自分が多用してるのは、ドリームソード。キャノンの次ぐらいに、シナリオの中で揃えやすく攻撃力も400で攻撃範囲も広く、扱いやすいと思います。

お金を貸す依頼


お金50000ゼニーを貸す依頼は、家をでたらすぐ返ってくる。
もしかしたら、他にも条件があるかも(?)

ちなみに、キャッチマシーンNを売る依頼で、50000ゼニーを貰える。
マグネット戦あたりの飛行機の電脳でのUFOサニー戦で入手しておきたいですね。

行方不明のロールを探すとき

通常シナリオの後半で、アジーナエリアでロールが行方不明になったというときに、コトブキエリアの中央で白い氷に閉じ込められた紫ナビと話して「あかのかけら」を入手する必要がある。
ここの流れが、ヒントがなさすぎて難しい。
デンサンエリア2にいるナビで、コトブキエリアに行ったけど帰ってこない友達がいるって話を聞けるらしいけど。

科学省の2階には、「モニターの電脳」と「ワイドモニター」の電脳がある

攻略サイトを見ながらやったのに、最後のレギュラーUPが見つからなくて困った。
真相は「モニターの電脳」を探すべきなのに、ずっと「ワイドモニターの電脳」を探していた。
どっちも科学省の2階の奥の方なんですよね。

シナリオ外の依頼 盗賊三姉妹

アメロッパに登場する盗賊三姉妹は、一気に登場するわけではなく、順番に登場するようです。フラグを順番に立てていくイベントはよくありますが、このイベントはなんか自分がハマってしまいました。2人目がホテルにいるとは……。全員、アメロッパにいます。

バトル後の会話のあとに、また話しかけて盗品を回収しないといけない。
反省してるなら、自分から積極的に盗品を差し出して欲しい……。

1と比較して、ありがたいこと

初代の1と比較して、2は電脳世界のエリア上に案内看板があるので、ありがたい。簡素だった1のエリアと比べると、著しくエリアがカラフルになり道がわかりやすい。
自分がどのエリアにいるのか確かめられるようになったのも良かった。
それから、暗転チップで、ダメージが入ったときにすぐ数値が減るのが良い。初代だと、暗転が解除されるまで、表示上の敵HPが減らず技が効いているのか効いてないのかモヤモヤする。2以降に慣れてるから、余計にそう感じてしまうのでしょうが。

そういえば、エグゼ1は、ナビ戦でバスティングレベルSで倒しても、チップじゃなくて、2000ゼニーとかだったいするので辛い

4以降と比較して、辛いこと

ロックマンが記憶できるスタイルは、ノーマル以外は2個まで。
スタイルは目的のものになるように誘導できるかもしれないが、属性がランダムなので厳しい。
どうせなら、色々なスタイル・属性を選びたいなという気持ち。

チップ増殖の裏技

セーブしてから、何かチップを購入し、その後一切セーブをしないでゴスペルを倒すと、ショップの在庫数は更新されないが、所有するチップは更新されるので、これを利用すれば在庫数以上のチップを購入できる。

ゴスペル戦のエリアは、シノビダッシュを消費しても元に戻るからとゴスペルを倒すときはいつもシノビダッシュを利用してたけど、こういう裏技・バグ技があったとは……。

「ワイドソード *」や「フルカスタム *」などは、フォルダに入れられる5枚揃えておきたいかもしれない。

ちなみに、HPメモリは無限増殖できないらしい。

フォルダ取得イベントにも、増殖可能

「ビッグボム *」、残しておきたかったなぁ〜

ゴスペルチップの防御貫通

ゴスペルチップ、防御貫通なので、カーズやバジリコのガード状態でも攻撃を食らわせられる。バスティングレベルS狙いで、重宝する。

ソード系だと、ブルースV3(攻撃力200)が便利すぎる。

ウラインターネット5での金策

セコい技ですけど、シャドーマンのでるウラインターネットのランダムミステリーが50000ゼニーか、100ゼニーか、ウイルスかって感じ。
自分の経験上、10回リセットするうちに1回は50000ゼニー。
30回ぐらいやってもダメなときはダメだったので、10回いかないぐらいで50000ゼニーがでなかったら諦めてます。

ウラインターネット5に3つランダムミステリーがあるので、3つともやります。

未検証ですが、アントラップを使った上でリセットした方が効率が良いかもしれません。

通信対戦で手に入る隠しチップ10枚の鬼畜さ

隠しチップ10枚の入手方法が難しい。

・シナリオクリアやチップコンプリードなどで星3つ以上
・「練習」ではなく、負けた相手のチップを「本番」で対戦
・さらに通信対戦相手も星3つ以上
バスティングレベルSで、倒す必要あり。後述に注意あり。
32回に1回の確率で、隠しチップが手に入る。

一方が10種類を入手するために、軽く考えても350戦はする必要がある。
実際には、チップ被りもあるらしいので、32戦でチップが1枚手に入ると考える。そして、32戦を1セットとする。

このとき、10種類をコンプリートできる期待値は、約29.2897セットらしい。1セットは32戦なので、これに32を乗じると、29.2897*32 = 937.2704戦する必要があるらしい。うーん、厳しい。

こんなに厳しいので、星5つ目は諦め気味。

期待値の計算原理

俗にガチャ問題とか、コンプガチャ問題で通じる。

n種類あるとする。

1種類目が得られる期待値は、1回(= n / n) 。
別の2種類目が得られる確率は(n-1)/nで、期待値はn / (n-1)回。
別の3種類目が得られる確率は(n-2)/nで、期待値はn / (n-2)回。
なので、期待値は、n/n + n(n-1) + n(n-2) + …… + n/1らしい。
今回は、n=10なので、約29.2となる。

通信対戦でバスティングレベルSをだす難しさ

HP差があって、相手の体力が小さいとバスティングレベルSをだすのが難しいらしい。未検証。
だから、隠しチップを入手するために、相手だけサイトスタイルで体力が半分になっている状態ではダメらしい。
(これって、逆に自分だけサイトスタイルで体力を半分にして、相手がHP1000だと、バスティングレベルSはだしやすい?)

実際には?

実際には、300戦から700戦ぐらいで揃えてる方がいるのかなという印象。
理論上の計算よりも、早いのは何故なのか?
計算が間違っている?
実際にトレードだけして、図鑑埋めしてる部分があったりするのかな?
逆に、パラディンソードやポルターガイストは確率が低いらしく、700戦やっても揃わないという方も。

200戦 72敗
250戦で、7種まで制覇。
500戦以上やって、9種類。
700戦して、パラディン0。



通信対戦

SwitchやSteam版では、エグゼ2でもオンライン対戦が出来るが、
ランダムマッチみたいなのは過疎ってて機能してない。

そもそも、エグゼ2はチップ制限がまだまだ緩く対人バランスが悪いので、対戦に向いてない。対戦は、エグゼ6が主流とのこと。

なお、通信対戦では、次のような制限がかかる模様。
・ゴスペルは1枚まで
・対人戦で、プリズムコンボは機能しない。なお、通常戦では機能する。
・バスターMAXは、強制的にOFFになる。


ハードモード

隠しチップ10枚を集めもして、星5つつけた状態でコマンドを入力すると、ハードモードが現れるらしい。全ての敵のHPが1.5倍になったり、被ダメージも1.5倍になったりしてるらしい。

ハードモードは通常のモードとは別に保存され、対戦は出来ないらしい。
ハードモードもクリアすれば、通常のモードでサンクチュアリを得られるのだとか。

ハードモードのラッシュ

通常のラッシュ(「ホンキのラッシュ」ではなく)について。
ハードモードで敵の体力は1.5倍なので、ハードモードでのラッシュはHP15となる。しかし、10回目で必ずエスケープする仕様らしい。

これだと、普通の方法でラッシュを倒せない。
しかし、裏技と言うか、一発で倒せる方法があるとのこと。

エグゼ2のハードモードだと絶対にラッシュを倒せずエスケープで逃げられるが、デスマッチ2からウズシオ・ブラックホールを使うと即死させられます
注意点としてラッシュが潜って出てくるまでに渦が発生している状態じゃないと即死できない(投げたウズシオが直接当たってしまうと1ダメージなうえ渦も発生しない)ので、エネミーサーチの使用をおすすめします

https://twitter.com/8556XYZ/status/1650558001844203520


RTA走者


レインさん
catnecoco rain(YouTube)、@rain_candydrops(Twitter)
真フォルテでのチャートまで作っている。
YouTubeに動画あり。

序盤はガッツシュート、中盤以降はゲートマジック。
ゲートマジックは、100 x 9。攻撃力アップ系との組み合わせがよく効くし、スイコミとトップウが*なのでチップ回転率をよく出来る。

5h24mあたりで、秋原町駅の10枚チップトレーダーだと、v1のフリーズマンなどの*が得られる。



Y Blasterさん

シナリオクリアを最速にさせるには基本はシノビダッシュなんだなと。
ただ、バスターMAXありにしたら、また変わってくるのでしょうが。

他の方の感想


最後に

通信対戦で手に入る隠しチップ、条件が厳しすぎて鬼畜すぎる。
ロックマンエグゼ2を購入した1万人の中でやるの1人ぐらいでは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?