謎解き公演の一言感想2023

※ 12月25日時点

ネタバレなしで一言ずつ
☆は楽しかった
🎖は最高


公演&周遊

崩れゆく空中都市からの脱出

やりたいことは好きでしたが、公演全体としてハマりませんでした

☆ 摩訶不思議部屋からの脱出

10分脱出でここまで面白くできるの凄いので、初心者向けとして常設化希望

ある隠し金庫からの脱出

比較するとアレですが、まあまあ面白かったような……

☆ クラインの壺

よだかのB-sideなので書けることは無いですが、参加者が言及したいであろう部分が面白い公演でした

🎖 終わらない夏祭りからの脱出

規模感だけでワクワクが止まらなかったので最高でした

☆ 証拠隠滅デッドライン

情報過多系にしては導線がはっきりしていたので好きでしたが、最後があまりしっくりきませんでした

🎖 次元交わる学級会からの脱出

OP/ED以外の、いわゆるステップ1以降にもIPのボイスがついているのはかなり高評価(制作スケジュールどうやって組んだのでしょうか)で、コラボ公演としての最適解のワチャワチャ感、初心者向けとして常設化希望

🎖 暗号学園模擬試験

マンガ発(?)の謎解きコンテンツでここまで大がかりな仕掛けができることに驚きしかなかったです(連載長期化希望)

下北沢謎解き街歩き

ソロで突っ込むにはしんどいですが、街歩きと謎の絡め方が素敵でした(が、しんどい)

☆ ようこそ、ゼペット教授の異常犯罪相談室へ

ゼペット教授との相談室タイムがあるだけで緊迫感がマシマシになって、非日常体験として優れていました、終わらないでください

常盤祭

謎検的なやつは綺麗で好きで、ブロックのやつはやってくれたら嬉しいなと思っていたことが最後に来たので好きでした

勝利できないレースからの脱出

シンプルなストーリーラインは好みで、各ステップの小謎(?)が苦手で、ライブも苦手(メンタル強くない)で、🌈🕒と同じ方向性にしては弱かったような気がします

☆ ジョジョの奇妙な悪夢からの脱出

能力と謎の絡め方が上手く、またポージングレクチャーも楽しく(ポージングをすることが当たり前で恥ずかしくないという空気づくりが助かります)、最後まで駆け抜けられました

封じられし巨塔トール

重くて心くじけそうでしたが多分面白かったような気がします(疲れすぎていて記憶が無いです、ただこの疲れがフェス感といえばそう)

☆ 現代4コマ展in湘南

in東海大学だったかも、熱量が良かったし変な作品にハマる近隣の人を観測できたので良かった

カフェ謎

メトキング1

王道の小謎がわんさか、何気に初の早解き体験でした

☆ メトキング2

邪道(王道)でしたが波長が合ったので好きです

🎖 メトキング番外編

解けなくても面白い小謎という存在が偉くて偉くて仕方がないのでアカウント復活してほしいです

Re : make

綺麗な作問でしたが、プレイ体験を共有する人がいて初めて面白いに昇華しそうな気がしました

持ち帰り

終わらない夏祭りからの脱出謎付きクリアファイル

終わらなさを象徴するのが上手くて実装力に舌を巻いていました、言語の権化

花火

第1章第2章はまあ、最終章が最悪だったので最悪(誉め言葉)、次は買わないかも(最終章の面白さに辿り着くのに2章分かかるので、でも面白かったな、面白かったから買うかも???)

なぞときキャンプ場からの脱出

結構なボイス量で助かります、器用さが問われるので私みたいなタイプは一人でやらないほうが良かったのかもしれません

なぞのまどうしょ

やりたいことこれだろうな~と勘づいた瞬間に実装力の高さに舌を巻くことになるやつでした怖~

☆ カクウゲン語パズル

非パズラー(?)にも解ける難易度で、ドリル的にパズルが得意になるので親切な設計だと感じました、論理系好きな人におすすめ

勝利できないレースからの脱出謎付きクリアファイル

……夏祭り脱出のが面白すぎたらしいです

すごいことが最後に起こる! イラスト謎解きパズル

すごい(けど不器用さが感動を1段階下げている)、跡形もなくなる系の作品、お片付けも含めて完璧な作品ができたらいいですね(無理だろ)~

私と脱出しませんか?

ずっと面白いし青春に謎解き混ぜても純度下がらないの偉いしそもそもの謎解きが面白いマンガ

WEB謎

☆ アルティメットナゾトキショウ予選ラウンド

ヒント見たの反省しています、綺麗な謎解きだったので

アルティメットナゾトキショウアーカイブ版

配信中止から1年経ってようやく再挑戦(?)しましたが、リアルタイムでやっていた方が楽しかったなという身も蓋もない感想がでます

参加できなかった謎解きゲームからの脱出

……チケットサイト

☆ バナナの再構築

デザインが良くて目解きストレスフリーで小謎も心地よい量と難易度で、最後も綺麗でした

他無料LINE謎

あまり覚えてないのですが、

  • 12月の謎組さん

  • TOWERUSHの何か

  • 5分で遊べる謎解きさんのCHOICE

あたりが楽しかったような気がします

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?