見出し画像

2021年7月27日(火)

先々週インタビューしたアーティストがコロナ陽性反応が出たとTwitterで行っててビビる。スタッフも含めて大丈夫だろうか。周りのも多くなってきたなあ。

AMからインタビュー原稿をもりもり。お昼過ぎ一旦完成。東高円寺の大阪王将で炒飯(小)と餃子1人前。戻って今日はどうかと昨日に続いてちょっと昼寝。また頭痛。二度とせん。

TwitterとFacebookでセンチメンタル・シティ・ロマンス中野督夫さんの訃報を知る。長らく闘病されてたことは聴いていたので覚悟はしていたがやはりショックだ。自分が最後にお姿を拝見したのは2016年の祝・春一番、To Tell The Truthでのステージでした。小坂忠さん・鈴木茂さんとの完熟トリオのライブもすごく記憶に残っている。とはいえお話したことはなく中野さんについての話は、春一番に出入りし始めた時に福岡風太さんに聴いた。センチファミリーだったので一時期は名古屋に移住してまでサポートしていた。1983年作『はっぴいえんど』が不服でサポートを離れた話を思い出した。

2011年のラスト作『やっとかめ』も好きなアルバムだった。思えば自分が最初に松永良平さんに褒められたのはミュージックマガジンで起こった、センチメンタル・シティ・ロマンス事件を追いかけたTumblrで書いた文章だった。中野督夫さん、お疲れさまでした。この映像、1979年の一先ず最後の春一番の時の映像だ。風太さんもセンチTを着ていらっしゃる。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?